スポンサーリンク

湊川大食堂から高田屋京店へ(神戸・湊川/新開地)

IMG_2039
一度夜に行って予想以上に良かった「湊川大食堂」の昼の部を試しに妻と行ってきました。

IMG_2042
昼営業は11時から15時まで。平日の13時半ともなれば、さすがに余裕で席に着くことができます。
 

IMG_2047

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

ランチタイムは定食もあり、というかこっちがメイン。
 

IMG_2049IMG_2045
アテ系は夜オンリーなのが多く、刺身・惣菜・珍味・おでんなど手間のかからないものに絞られています。まあ昼時だししゃあないか。
 

IMG_2060
何はともあれ昼夜共通のお得メニュー・1000円のお刺身セットを、ドリンクはビターレモンサワーで。このサワー、文字通りビターでレモン感が豊かでかなり好みです。

IMG_2058
セットのお刺身は前回同様豪華でボリュームたっぷり、どれもブリブリ。三宮辺りだったらこの一皿だけで1000円してもおかしくないでしょうなあ。

IMG_2054
おでんは、左が1000円セットについてるイカ入り天ぷら、右は単品追加の玉子と大根(各120円)。ちょっと甘めなのでからしたっぷり目が合います。
やはり1000円のお刺身セットは値打ちがあると再認識、お昼は立地的にも飲み客より昼ごはん重視、そりゃそうやろなって感じでした。
 

IMG_8191
お昼の湊川大食堂の様子がわかったので、少し歩いて妻はしばらく来てないしいつもの高田屋京店へ移動。

IMG_2065
僕らに合ってるんでしょう、やっぱりここは落ち着きます。
 

高田屋京店
妻に好きなものを選んでもらったら、鯵の南蛮漬け(250円)・串カツ(400円)・おでんそば(150円)と、ついついいつも通りになってしまったので、ちょっと目先を変えてぎんなん(300円)を。妻がファンの三代目の姿が見られずちょっと残念そうでしたが、相変わらずおいしくゆっくり過ごさせてもらいました。
(ちなみにこの日は晩御飯はほぼ食べず…)
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました