スポンサーリンク

外観も中身もリニューアルしていた「レストランやなぎ」(神戸・三宮さんプラザ)

さんプラザの地下の北側に昔から洋食系の店が3軒かたまっていて、そのうちの一軒「ぐらたんはうす ぱん」は少し前に惜しくも閉店してしまいました。そして「森のなかまたち」は盛業中、残る「レストランやなぎ」は数ヶ月前にリニューアルされました。
 

IMG_6997
この3軒ってひょっとしたらさんプラザオープン時からあったんじゃないかと思うくらいの歴史があるのに、何故かそれぞれ数度しか入ったことがなく、やなぎに至っては5年前に一度行ったきり。特に理由は無いのに、なんでかなあ。
 

IMG_6999

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

IMG_7003
リニューアルオープンしたことはかなり早くキャッチしていたのに、なんでか知らんがほぼそこから5ヶ月経ってやっとこさ。このランチセットと一緒なら、ソフトドリンクは200円、この日は飲めないけどグラスビールは300円。ご飯大盛り可でサラダ・スープ・ミニグラタンがついてこの価格は安いですよね。
 

IMG_7005
リニューアル前はちょっと薄暗くてごちゃごちゃした雰囲気だった(それはそれで良かった)のに比べ、明るくてカジュアルな雰囲気にチェンジ。これなら老若男女誰でも気軽に入っていけます。厨房にいるシェフの声がなんか若い人になったような気が…
 

IMG_7008
注文して間もなく、サラダと日替わりのエンドウ豆のスープが登場。え、サラダって別皿で、しかもこんな大盛りで出てくるの、とちょっとびっくり。
 

IMG_7011
しばし待って出てきたビフカツを見て、さらにびっくり!
えー、ビフカツランチって990円やでぇ〜なんでこんなすごいのが出てくんのぉ〜!

IMG_7015
本来はリニューアルオープン特価だったのを、頑張ってそのまま続けておられるのだそうで。ご覧の通りレアに近いミディアムレア・肉厚・筋張ってなんかおらず肉質良し。ドミグラスソースは少しトマト寄りながら、甘過ぎることなくスタンダードな味わい。付け合わせの茄子とキャベツもちゃんと手間がかかっていて、予想を超えるレベルの高い一皿です。
 

IMG_7018
添えられているミニグラタンも凝っていて、ベシャメルベースで大きめのショートパスタが数本・ミンチ肉・底の一部にカレーと色んな味が仕込まれています。これ書くときに気付いたんですが、5年前に来た時にミニグラタン単品を食べてて、それが200円でした。でもカレーが入ってた記憶はないなあ。

料理のレベルが高く、コストパフォーマンスも素晴らしい。でもなんか以前とは違うなあと思ってお勘定のあとお店の人に訊いてみたら、やはりシェフもリニューアルされていました。以前のシェフが引退することになり、元々料理人だったその甥っ子さんがお店を継ぎ、その際に店舗も改装されたのだとか。ひょっとしてこのグラタンは、先代シェフをリスペクトしたものかも知れませんね。

その後こちらの店のインスタアカウントを見て、さらにびっくり。「やなぎランチ」のメニューがあがってるんだけど(別のところでみたエビフライもすごかった)、この方どういう方なんだろと思ったら、こちらにいらしたそうです。
とにかく、ある意味では別の店として進化したのは確かで、それも羊の皮を被った狼的な「すごい洋食屋さん」なのだろうと確信しています。次回は5ヶ月先なんて有り得ない!(今のところ)

{お店データ}※平常時
住所:神戸市中央区三宮町1-8-1さんプラザB1
電話:078-391-3475
営業時間:11時半~14時 17時~22時
不定休
※営業時間はお店のインスタで確認するのが良いようです。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました