スポンサーリンク

レストラン山猫軒(神戸・六甲道)

IMG_1153
神戸の東側にも課題の洋食屋さんがまだまだあり、今回の「レストラン山猫軒」も随分前から行きたいと思っていました。お店のサイトにも記載されているとおり、宮沢賢治の短編「注文の多い料理店」に出てくる山猫達が構える店をイメージしているようで、店内にはちょっとメルヘンチックな雰囲気が漂っています。
 

IMG_1129

(上の写真は、ポインタを載せれば矢印が現れるスライドショーになっています)

平日13時頃に訪れたおっさんにはメルヘンなどかけらも関係なく、早速メニューを拝見。といってもお店のサイトがよくできているので、あらかた予習済み。

IMG_1125
平日の11時〜14字までは、こちらの各種サービスランチがあります。デミグラスソースが良さげなのでいきなりビフカツいっとくか、あるいは初めてなので色々試すべくお得な山猫軒ランチにするかだいぶ迷いました。
 

IMG_1138
結果、山猫軒ランチ(1350円)を選択。いずれもサイズ大きめなハンバーグ・エビフライ・舌平目フライ・プレーンオムレツの組み合わせに、ご飯(やや柔らかめ)とスープ(鶏ガラと野菜系?)、それに加えてデザートまでついてのこの価格には抵抗できませんでした。

IMG_1140
オムレツは当然中がトロロトロ、舌平目のフライは噛んだらサクッと良い香り、エビフライはデカくてブリブリ、ハンバーグはシナモン効いてて僕の好きなみっしり系、デミグラスソースはさらっとしたややビター系でした。すべてに共通してていねいに作られていて、ボリュームたっぷりで良心的。洋食屋さんの白身フライって好きなんだけど、単品ではなかなか注文しにくいので、このサイズの、しかも舌平目のが入ってるのはとても嬉しかったです。
 

IMG_1147
デザートは、小さめサイズながらもお店オリジナルのカスタードプリン。単品で150円するんだからとてもお得。平日の13時過ぎ、メルヘンチックな雰囲気もあって女性客が圧倒的に多かったのも、デザートまでついたこの内容のランチなら当然って感じです。

初めて来て色々食べてみて、こちらのお店の誠実さが伝わってきたような気がしました。山猫軒ランチを選んで正解。予想通りデミグラスソースが良さげだったので、次回はビフカツかハヤシライスで決まり。でも海老クリームコロッケも気になるなあ。

{お店データ)
住所:神戸市灘区高徳町4-1-12
電話:078-891-3908
営業時間:11時〜14時半 17時半〜20時半
定休日:火曜(火曜日が祝日の場合その翌日)第1,3月曜(第1,3月曜が祝日の場合は翌週の月曜)
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました