スポンサーリンク

串かつ「まこと」が期間限定で丼屋に(神戸・三宮)

IMG_5420
緊急事態宣言発出によりしばらく休業していた串かつ「まこと」が、期間限定で丼屋として復活します!とインスタにアガっている↓のを発見しました。
 

 
なんでいきなり丼屋?と思いきや、創業時は串かつ屋→その後昼間は丼屋・夜は串かつ屋→再び16年前からは串かつ屋のみという変遷だったそう。僕はそんなに古くから通ってないので、そういう歴史があったとは全然知りませんでした。
 

IMG_5425
昨日早速はじめての丼屋「まこと」へ。丼5種類と汁物1種のシンプルなメニュー構成ですが、今後これ以外に増やす(替える?)ことも考えているそうです。

IMG_5421-2
串かつ屋のときと同様、材料の仕入先が表示されています。
 

IMG_5433
インスタを見たときから、かつ丼にするかかつかれー丼にするかすごく迷ってたんだけど、初めてだしやはり基本のかつ丼(600円)を選びました。かつは揚げたてさっくりクリスピー、だしは甘さ控えめ上品、御飯もおいしい。とにかくかつがボリュームたっぷりでうれしいなあ〜
かつ丼もだけど、100円の汁物が秀逸。この日はなめこ・豆腐・ネギがたっぷり入ってて、値打ちものでした。

丼屋復活は緊急事態宣言発令期間中のみで、営業時間は11時半から14時まで。立ち食いなので回転いいはずだし、どんどん食べて応援したいものです。個人的には次回かつかれー丼で確定!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました