スポンサーリンク

有馬芳香堂のNUTS LAB/ナッツラボ(神戸・大開駅)

IMG_5381-2
神戸高速・大開駅と地下鉄上沢駅の間、大開通りの関西スーパーの北側に、4月26日ナッツスイーツ専門店がオープン。1921年創業・各種ナッツを販売されている有馬芳香堂さんが、今年100周年を迎えるのを機に、創業の地・神戸市兵庫区で新たなチャレンジ「NUTS LAB」をスタートさせました、
 

IMG_5396
一言で説明すると、「ナッツを使った新たな本格派スイーツを、カフェ感覚で楽しめるスペース」って感じでしょうか。できたてホヤホヤ、三宮や元町にあっても全然おかしくないくらいすんごくオシャレ、でもここは庶民の街・兵庫区w 近辺にこういうスペースはないのがわかりつつでしょうから、かなりの意欲が感じられます。

IMG_5398
ショップの奥にはオープンキッチンがあり、各種スイーツが出来上がっていく様子を見つつ、どれを食べようかなあと品定めすることができます。

IMG_5404
こちらで作っているスイーツの見本、パウンドケーキ・フィナンシェ・クッキー・木の実シューなど。

IMG_5400
オープンキッチン内にはできたてもあり、こちらで食べることも、テイクアウトすることもできます。

IMG_5395

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

店内でのスイーツは、焼き菓子以外に木の実を使ったソフトクリームなどもあり。そしてコーヒーは、「豆」つながりで地元兵庫県で焙煎されたナッツに合うものを厳選されているのだそうです。
 

IMG_5391
店内にディスプレイされたギフトボックスがおしゃれ、お店のロゴ同様に六角形がモチーフに。

IMG_5401
こちらはそのギフトボックスに入った各種フレーバーのミックスナッツ。

IMG_5402

IMG_5386
こちらはマカロンならぬ「モナロン」。フロランタン(クッキー生地にキャラメルコーティングしたナッツ類をのせた焼菓子)とメレンゲを香ばしい皮でサンドしています。お菓子そのものもパッケージもかわいいし、ここでしか手に入らないので、おみやげに持っていったらウケるでしょうねえ。
 

IMG_5403
各種焼き菓子ももちろんテイクアウト可能。僕は焼きたてのフィナンシェを持ち帰りました。

あまり時間がなくざっと観ただけでしたが、今までにない商品をプレゼンテーションするアンテナショップであり、ナッツをテーマとするコミュニケーションの場を目的とされているのだろうなと感じました。地元民としては、これまで近辺になかった新しい「モノ」がこの場に出現したことが、まずもって喜ばしい。ここが刺激になって連鎖反応が起これば面白いし、ここでしか手に入らないスイーツをお土産にできるのもよし。新製品もいいけど、好物の「焼きカシューナッツ」とかの従来品もあれば嬉しいな。

{お店データ}
住所:神戸市兵庫区下沢通7-1-2
電話:078-577-3582
営業時間:10時〜18時(変更はSNSで告知)
定休日:月曜(祝日除く)、不定休(SNSで告知)
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました