ここしばらくで急に気温が上がり桜も咲いて、一気に春がやって来ましたね。今日から4月、新しい環境に移られる方も多いことでしょう。春がやってくる少し前の時期に、相変わらずの高田屋京店に妻と寄ったときのネタを上げておきます。まずは一番搾りとおでんの大根(100円)・スジ(220円)でスタート。ちなみにメジャーな国産ビールの中では、赤星か一番搾りが好みなんです。
代り映えしないものばかりですが、好きなんだからしょうがない。串カツ盛り合わせ(400円)・おでんのじゃがいも(100円)・鯵南蛮漬け(250円)・豚キムチ(350円)。
冬メニューはまもなく終わりとのことで、おでんの牡蠣・カキフライ・茶碗蒸しなどと迷った結果、粕汁(小300円)をイっときました。
女将さんと話してたら、若い人もちょくちょく来るけどやはりあまりアルコール類は飲まず、飲んでもサワー系が多いんだと。あと、おでんのスジ肉を食べたことがない子が多く、「おいしいよ〜」って勧めてるそうです。お好み焼屋なんかでもスジを注文する人が減ってるんですかねえ。「ぼっかけ」って呼び名はいまいち好きになれないけれど、スジ肉を食べる習慣は引き継いでいって欲しいなあと思います。
コメント