スポンサーリンク

江戸焼うなぎ「みなと」(神戸・東門街)

IMG_4026-2
東門街(というか個人的には東門筋のほうがしっくりくるのだけれど)の南側から入ってすぐの東側にある「ニューゲートビル」には、昔からのお店がいくつか入っています。家族で何回も行ってる「古もん」は近年別のビルに移転してしまったけれど、未訪の「串かつ鍵」は1960年創業。
 

IMG_4008-2
そしてこの「みなと」も、ずーっと前から課題のお店でした。いつからここで営業されてるのかなあ。
 

IMG_4006

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

ビルの1階のどんつきにあってちょっと入りにくい雰囲気なのを考慮されているのか、ビルの入口に看板が出ていて値段が明記されています。昨今の鰻事情により本来はそれなりのお値段ですがランチタイムならハードルは低く、そのうち行こうとずっと頭にあったんです。

IMG_4010
お店に入ってメニューを開くとこんな感じで、メインの鰻以外にもアテが色々あります。個人的に理想とするのはやはり松コースですが、それだとやはりそれなりの価格になってしまうのはしょうがない。一点豪華に行くならうな重(松)もいいかな。
 

IMG_4014
今回は初めてだったので、ランチメニューの鰻丼(2900円)をお願いし、休肝日だったし暑かったので鰻丼についているサラダをアテにノンアルビールで助走をつけます。
 

IMG_4018
ランチタイムなので一から焼くはずもないのは承知の上、それほど待つことなく鰻丼が出てきました。

IMG_4021
良き感じのお漬物に、ちゃんと肝吸い付き。そしてメインの鰻丼には予想していた以上に立派なサイズの美形な蒲焼が載っかっており、あな嬉しや。「どっちかと言うと関西風が好きなんだけど鰻好きなのでどっちでもいい派」としては、期待を裏切らない関東風の柔らかい蒲焼にかなり満足。この質とボリュームなら、ランチタイムのこの価格は大サービスじゃないでしょうか。できることならご飯を大盛りにしてもらって、心持ちタレ少なめならより以上に良し。
何年も前から店の存在もランチメニューも知ってたのに、なんでもっと早く来なかったのかと後悔するほど。少なくとも神戸の関東風鰻ではここが一番の好みとなりました。ランチメニューもまた来たいけど、懐に余裕がある時に是非夜にも来てみたいです。

{お店データ}※平常時
住所:神戸市中央区中山手通1-4-11 ニューゲートビル 1F
電話:078-392-5566
営業時間:12時~14時 17時~21時 ※水曜は昼のみ
定休日:日曜(祝日の場合は営業)、第3月曜
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました