スポンサーリンク

珍しくも「もっこす神戸総本店」(神戸・大倉山)

IMG_3759
多くの神戸っ子にとっては珍しくもなんともないでしょうが、僕は外でラーメンを食べることがあまりないので、代表的な神戸ラーメン(中華そば)として知られる「もっこす」や「第一旭」もほとんど食べたことがないんです。学生時代には京都で週に2,3杯は食べてたんですけどねえ。
 

IMG_3746
妻は僕以上に外でのラーメン経験がないので、ほんなら王道を抑えておこうかということで大倉山の「もっこす総本店」へ行ってみることにしました。かく言う僕も、前回いつもっこすのラーメンを食べたのか記憶にないくらい(ひょっとして初めて?)です。
 

IMG_3748
土曜日の15時少し前なのに店内は満員、客層様々で幅広く愛されてるんやなあと実感。店員さんが通してるオーダーを聞いてるといろんなバリエーションがあるようで、知ってたらもやし多めで頼んでたのになあと思いました。次回は忘れないようにしないと。
 

IMG_3754
全くノーマルの中華そば・醤油(850円)に、誰かさんにつられてたくわんを食べたい気分だったのでご飯(100円)も頼んでしまいました。
ノーマルでもチャーシュー麺並みのチャーシューが載っかってるのはイメージ通り。そうかスープは豚骨醤油やったか。ストレート麺だったのはなんとなく覚えていたけどこんなに細麺やったっけ、この麺好き。昨今流行りのラーメンの中にはどうも好きになれないようなのがあったりするんだけども、さすが長年多くの人に好まれているだけのことはあるなあと思いました。たまには外でラーメン食べ歩きしてみようかなあ。
 

コメント

  1. Wakky より:

    久しぶりに食べたら旨いですよね、もっこす。
    老舗といわれるお店は何かしら魅力がありますよねぇ。だから長続きして老舗と言われるようになるのかもしれませんが、それだけの人気を保つ「何か」が必要なのかもしれません。
    ここは比較的濃い味ですからごはんが欲しくなる→ごはんを頼むと遠慮なくたくわんが食べられるということで気が弱い私はたくわんが食べたいためにごはんを頼むという小心者っぷりを発揮しました。

    うどんも良いけどラーメンもね♪byキャンディーズ

    • ish より:

      Wakkyさん>
      過去に食べたことがあるのかないのかわからないくらいの久しぶりさ?でしたが、とてもおいしかったです。特に綿が気に入りましたね。チャーシューもたっぷりだし、基本的に麺類+ご飯はしないので、今回はかなり満腹になりました。第一旭も前回はいつだったか記憶にないくらいなので、久々に行ってみようかと思っています。

      キャンディーズはそんなこと言うてないわい!

タイトルとURLをコピーしました