スポンサーリンク

長田神社に初詣して(神戸・長田)

A7S00965
年末に湊川神社・生田神社へは幸先詣を済ませていたので、昨日は長田神社に初詣に行ってきました。そんなに信仰心が深いほうじゃないんだけど、この3つの神社への初詣は自分の中では年中行事になってるもんで。

IMG_2871
例年なら屋台がいっぱい出ている境内も、今年はコロナの影響で何もなし。すっからかんで寂しい〜

IMG_2870
1月1日じゃなかったせいもあってか人出はそれほどでもなく、ゆったりお参りすることができました。でも奥のお稲荷さんは長蛇の列だったので、今回はパス。
 

IMG_2873
かつて一等地に店を出していた加島の玉子焼(ベビーカステラ)は、数年前諸事情により屋台から長田神社近くの常設店舗になりました。常設とはいえ流石にお正月、50名程度の行列ができていたので写真を撮っただけ。
その他周辺の飲食関係では、ういろやエンゼル天平大西ユリヤなど昔からのお店が元気に営業中、下の鳥居の側の豚まんのニンニン亭には10名程度の行列ができていました。
 

A7S00983
ちょっとどこかに寄りたい気分だったけど自宅に食べるものはいっぱいあるので、せめてものお土産にということで辰己寿司で持ち帰りをすることにしました。

神戸・長田神社の熊手
幸いにも?お正月だからかコロナの影響か、この日は持ち帰りのみ。注文して店内で出来上がりを待ちます。

A7S01023
上巻きとどっちにしようかと思ったんだけど、これもまた僕のソウルフードの一つ・穴子箱寿司(600円)を。6切れ中の2切れをアテに、早速普段は控えている日本酒をいただきました。

えべっさんはどうなるんでしょうねえ。うちの近所の柳原のえべっさんは熊手・福箕等を含め出店一切なしだそうで、こちらも寂しいことですが今年はしょうがないです…
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました