スポンサーリンク

喜庵で「堂島ナイト」(大阪・北新地)

IMG_8812
かつてはたまに足を踏み入れていた北新地あたり(クラブ活動してたのではないですw)、今や数年に一度な街になってしまいました。それでも、この辺りでは数少ない僕の馴染みの店「喜庵」には、社会人になったばかりの頃からたまに行っています。移り変わりの激しい北新地で、昭和49年創業はもはや老舗。店構えにはちょっとビビってしまいますが、ちゃんとしたそばを昼でも夜でもリーズナブルにいただける良心的なお店です。
 

IMG_8814

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

基本的にはそば屋なんですが、関東風にちょっとしたアテもあるので飲むことも出来ます。さらにそれをバージョンアップしたのがセットメニューの「堂島ナイト」。アルコール類が一杯にアテが色々、〆には活けの車海老を使ったもの以外のメニューからそばを選ぶことができます。しかもアルコール類の追加はどれでも500円、これで3300円は北新地じゃなくても十分安い!

IMG_8818
まずは季節の変わりそばでスタート。この日はなんと肉桂切りでした。別添えでものすごく立派なわさびをすり下ろしたのが出てくるので、食事を通して心置きなく使うことができます。わさびだけでも飲めるしなあ。
 

IMG_8819
続いて付きだし盛り合わせ。お店の焼き印の入った小田原・鈴廣のかまぼこ、京都・松葉の鰊、萩の塩辛、など色々。最初はビールでしたが、こりゃ必然的に日本酒にチェンジ、久しぶりの友人達との話が弾みます。

IMG_8821
頃合いを見てあつあつ焼きたての玉子焼。梅風味の佃煮が添えられていて、ますます日本酒が進む進む。

IMG_8822
こちらは焼き海苔に秋田のぬれおかき。温められているので柔らかく、醤油の香りが香ばしいです。海苔やわさびと一緒にいただけば、立派な一品。

IMG_8823
アテの最後は天ぷら盛り合わせ。これが出てきたにもかかわらず、締めのそばに僕は天ざるを頼んでしまいました…(写真撮り忘れ) ここの冷たいそばが好きなもんで。
 

でっかいわさびとか締めのそばとかお酒とか、ちゃんと写真が撮れなかったのでいまいち伝え切れていませんが、この内容と質でこの価格はほんとに良心的。このコースだと1階席になるものの、軽い接待にも使えるほどの雰囲気上々、デートにも可。どうぞ素敵な「堂島ナイト」をお過ごし下さい。

{お店データ}
住所:大阪市北区堂島1-3-37
電話:06-6341-1882
営業時間:11時半~13時半 18時~21時半 ※現状
定休日:土日祝
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました