建物老朽化のため昨年9月に歴史ある店舗を閉じ、その旧店舗の裏側に移転した「畑分店」にやっと行くことが出来ました。ずっと気になってたんだけど、在宅勤務が多くて大阪に出る機会がほとんどなかったんですよね。以前の店の路地より一本大正駅寄り・角が不二家の路地を入ったところ、周りに店舗がなくこの店の明かりがすぐ目に入ります。
前の店に比べてかなりコンパクトになり、間口が狭く細長い店舗になりました。入口を入ってすぐがテーブル席2卓(間に壁あり)、その奥に調理場と、詰めれば5,6人並べるカウンター席。カウンター席で密にならないようにするなら、3人が適度かなって感じでしょうか。
大将にご挨拶して、なにはともあれ赤星とポテサラのハーフサイズ。
前の店にいたベテランのパートさん達がいなくなったのがちょっと寂しかったですが、前の店から使えるものはできるだけ持ってこられたそうで、黒板や短冊メニューやらも見慣れたものだから「別の店に来た」って違和感が思ったほどありません。
アテや酒類の内容もほぼ以前通り、もちろんあのでっかいおでん鍋も変わらず活躍していますよ。
どて焼き用の鍋もそのまま、おいしさもそのまま。変わってないのが嬉しい。
飲み物は、ビールに続いて芋焼酎のお湯割り。ここでは焼酎がなみなみと入った大きめグラスとお湯入ポットがセットで出てくるので、2,3杯飲めてお得なんです。
うなぎの肝焼きを追加して、お湯割り呑みながら大将とあれこれ話しながらゆったり。大正13年(1924年)築の建物とは当然趣は違いますが、ビルの中にあるのではなく一軒家なのでこれまた別の風情があっていい感じです。特に飲食業は色々としんどい状況が続いていますが、結果的にこじんまりと変身したことが吉と出るのではないでしょうか。
店のDNAはしっかり引き継がれているので常連さんもそのままスムースに移行してくれそうだし、何よりも大将が相変わらず明るく元気だしwどうぞこれからも末永くお店を続けて下さいね!
{お店データ}
電話:06-6551-2826
住所:大阪市大正区三軒家西1-16-6の裏側
営業時間:17時〜22時(平常時)
定休日:土・日・祝
コメント