スポンサーリンク

CHINA MAPLE CAFE 明楓(神戸・元町)

IMG_8639

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

ここんとこ元町に行ったら必ずと言っていいほど寄ってるGROOVY BAKERSあたりをうろついている時に、この看板に遭遇。気になったので調べてみたら、お店のサイトが良さげだったので、ランチタイムに妻と行ってみることにしました。

IMG_8641
1階には上の写真の看板とメニューだけ、階段をあがった2階が「CHINA MAPLE CAFE 明楓(めいふう)」の入口でした。隠れ家チックな感じもあり、どんなお店なんだろうかとワクワク。
 

IMG_8643IMG_8646
店内は2人掛けテーブル6つにカウンター席。CAFEを名乗るだけあってバリバリ中華な雰囲気ではなく、女性1人でも全然オッケー。12時前はこの状態でしたが、15分ほどするとどんどんお客さんが入ってきて、ほぼ満席になりました。栄町辺りで仕事してる人にはよく知られているんでしょうかねえ。
 

IMG_8645
注文時にドンとお茶が出てきて、飲んでみたらプアール茶。わざわざオーダーすることなくこれが出てくるのって珍しいんじゃないでしょうか、いい予感がします。
 

IMG_8648
注文後、揚げ物のおいしそうな音がして、僕のオーダー・茄子と豚肉のあんかけご飯登場。サラダ・小鉢(この日は干し豆腐)・スープ、食後にデザートが付いて950円。

IMG_8656
下揚げしたアツアツ&旬な茄子がゴロゴロ、豚肉は上質で他の食材もたっぷりで味付けはあっさり目。炒めて味付けしてあんかけにしてご飯の上に載っけたのって、やっぱり中華万能選手ですなあ。
 

IMG_8654
妻は日替わりランチ(950円)で、海鮮三種と季節野菜の広東風黒胡椒炒め。揚げた白身魚も入ってるし、値段の割りに豪華っぽい。
 

IMG_8659
デザートは(多分)愛玉入りココナツミルク。愛玉って台湾のイメージなんですけど、好きなのでうれしや。
 

IMG_8660
栄町通の南側のビルの2階というわかりにくい場所にありながら、オープンしてから少なくとも10年。看板を見かけた時のいい予感どおり、やはりアタリのお店でした。次にランチに来たら砂鍋焼ご飯を食べてみたいし、夜に大勢で来てもっと色々食べてみたいです。おせちも良さげ。

{お店データ}
住所:神戸市中央区栄町通5-1-1 サンシティー栄町 2F
電話:078-341-5306
営業時間:11時半~ランチ〜14時半~カフェ〜17時半~ディナー〜20時半
定休日:不定休
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました