スポンサーリンク

元祖長崎カステラ総本舗(神戸・元町)

2017-04-10 15.29.04
ある程度以上の年齢の神戸っ子ならご存じの方も多いはず、「元祖長崎カステラ総本舗」。子供の頃から、神戸にあるのになんで元祖長崎カステラなんかなあとか、なんであの曲ガンガンかかってるのかなあとか(今はかかってません)、なんでケネディなんかなあとか、とにかく不思議一杯・クセが一杯のお店です。

昔こんなエントリ書いてます。(自分で言うのもなんですが名(迷?)シリーズですw)
◎妖(怪)しいけど超おいしいカステラ屋 前編後編続編続々編
※特に「続々編」リンク先の動画はインパクト強烈なのでご注意を。

2017-04-10 15.30.33
ご店主が結構ご高齢で、後継者もいらっしゃらないようなので、時々閉店の噂が流れてきますが、数日前にいった時はちゃんと営業されていました。そんなにしょっちゅうここで買い物してきたわけでもないのですが、久々に1000円のを一つ買って帰ることに。15時半に行って、残り2切れ。僕が入店する時にも先客とすれ違ったので、そこそこ売れているんでしょうかね。

2017-04-10 15.35.36
包み紙も、カステラで作ったラスク?みたいなのをおまけにつけてくれるのも、相変わらず。初めてここのカステラを食べた時は、意外にも(失礼)すごくおいしくて驚いたのですが、いっとき味が変わったような気がして控えていました。今回は以前のに戻ったような感じで、スカスカではなくスフレ感がある独特の食感。甘さも控えめでおいしかったです。

全国どこにでもあるような店じゃなくって、ここまで個性的なお店は今や貴重です。お店に入るのにちょっと勇気が要るwのですが、こんなもんだと思えばどうってことありません。そのうちまた買いに行こうっと。

{お店データ}
住所:神戸市中央区元町通3-11-3
電話:078-331-5035
営業時間:9時半~18時半
定休日:無休

コメント

  1. みろく より:

    はじめまして。古い記事にコメントさせていただきます。
    先日、久しぶりに神戸旅行に行き、数十年前にあった謎のカステラ屋さん、まだあるのかな?と行って来ました。初めて行ったのは30年以上前で、大音量の音楽が流れ、周りの壁に「音がうるさい」というクレームの看板まで立っていたかと思いますが、今は静かで入りやすかったです。1切れ150円のカステラを2つ買って帰りました。
    なんだか懐かしくて検索したらこちらに辿り着きました。

タイトルとURLをコピーしました