立呑厨房「いち」に永らくご無沙汰していたので、平日休みの某日、遅めの朝ご飯だけでガマンして夕方5時の開店直後に飛び込みました。調べてみたら去年の5月以来。そんなに行ってなかったっけ。
まずは6時までのワンコインセットをお願いして、メニューを検討。この日は枝豆に山芋と里芋の天ぷらでした。塩味だけでシンプルにいただきつつ、ハイボール。
ホワイトボードの日替わりメニューを眺めていたら、大好きな海老の天ぷらがなくなってるじゃないですか。それに加えて、テーブル上にあったレギュラーメニューもなくなってて、日替わりメニューだけになってる!大好きな炒飯もなくなってるやん…(注:最後まで読んで下さい)
開店直後でまだお客さんはパラパラだったけど、マスターは準備で忙しそうだったので声をかけられず。まあしかし麻婆豆腐は健在だし、これまでになかったようなメニューもガンガン増えてるし、レギュラーメニューなくしたのはマンネリ打破のつもりなんかなあと勝手に解釈しました。
海老天はなかったけど、エビマヨ(320円)はありました。プッくら膨らんだ中華風のコロモとプリプリエビのコンビネーションバッチリ。
豚ナンコツ塩ペッパー網焼き(290円)ってのを頼んでみたら、思いもよらずデカいのが出てきました。ド直球でうまし。これに限らないんだけど、コストパフォーマンスが高くてかなりな満足度でした。
ナンコツ食べてたら野菜が欲しくなったので、おつまみパクチーサラダ(290円)頼んだら相変わらずのてんこ盛り。この一品だけでも結構飲めてしまします。
パクチーサラダでそれなりにお腹は膨らんできたけれど、最後にもう一品イきたい。やはり麻婆豆腐かなあとお思いつつ、いや定番もいいけれどこちらも攻めねばということで、焦がしラー油 台湾ミンチあえそば(390円)ってのをチョイスしてみたところ、これがうまい。上に載ってる卵黄を潰してからグワーッてかきまぜて食べるんですが、なんちゅうか味付けのバランスが絶妙。食べてる途中でマスターが目の前に来たので「これ、おいしいです」って言ったら、回りのお客さん2組ほどがつられて同じの注文してましたw
お勘定の時にマスターに「炒飯とか海老天とかレギュラーメニューやめたんですね」って訊いたら、「言ってくれれば作りますよ」とのことで一安心。しかし、これだけの種類のメニューをよく一人でこなしてはるよなあと毎度ながら感心します。レギュラーメニューも食べたいし新規メニューも食べたいし、なんとも困った嬉しい店です。
コメント