スポンサーリンク

そうや「aiai/アイアイ」があるやんか!(神戸・湊川)

この日はクソ暑いさなかに湊川辺りでヤボ用を済ませたあと、昼ご飯というか昼飲みしたくて、しかもどうしても「チキンカツとビール」という組み合わせしか考えられませんでした。
 

IMG_3532
で、どこかいいところがないかなあと思案していたら、そうや、あそこがあるやんか!と「カフェキッチン アイアイ」のことを思い出しました。調べてみたら新旧ともこのブログでは初めて。えー、そうやったっけ、2005年創業とのことでかなり前から知ってたのになあ。
 

IMG_3500
喫茶使いもできるし、洋食屋さん使いもできて、通し営業で昼飲みも可能。もちろんチキンカツもあります。
 

IMG_3503
アイアイさんといえば「白いオムライス」が有名です。そして、かつて新開地にあった「カフェ&レストラン コトブキ」は、アイアイオーナーのご両親のお店でした。

IMG_3514
やって参りました待望のチキンカツは、なんとなく定食にせず単品にしました(650円)。マッシュルームが入ったドミグラスソースのかかり具合がいい感じで、付け合わせもたっぷりです。
 

IMG_3515
50年続けられたカフェ&レストラン コトブキの味を引き継いだデミグラスソースは、ちょっと甘めで優しくレトロな味わい。こういうのがカツのコロモやご飯に合うんよなあ、単品にせずに定食にするべきやったか、とちょっと後悔しました。
 

IMG_3529
もう一つのちょっと後悔。席に着くなり望み通り「チキンカツとビール」を速攻オーダーしたあと、店内を見渡したら日替わりのメニューがビフカツだったのに気付き、ちょっとショックでしたw その他にも色々と日替わりでサービス価格になってるのもあるので、ちゃんと黒板を見ないとあきませんね。(お店の入り口にも黒板あり)

食事が終わってのんびりしていたら、この日は別行動だった妻が突然現れたのにはびっくりしました。僕より妻のほうがこの店には来てるとはいえ、鉢合わせするかなあ。

{お店データ}
住所:神戸市兵庫区福原町29-8
電話:078-578-3944
営業時間:8時~20時
日曜は不定休、又は8時~11時までのモーニングのみ
定休日:日曜/不定休
 

【オマケ】

IMG_3528
アイアイの地下には、どういうわけか壁一面にギターやベースが飾られています。
 

IMG_3527
オベーションは12弦のもありました。
 

IMG_3521
マスターの趣味なんでしょうかね。
 

IMG_3522
マーシャルのアンプもあったりして。
先日の新開地音楽祭の会場にもなっていたようで、ライブなんかもやられているそうです。
 

コメント

  1. ながいこうじ より:

    ここの大将は80~90年代のハードロックを愛するバンドマンですよ~

    • ish より:

      わざわざコメントありがとうございます!
      やはりバンドをやってらっしゃったんですか。どう見てもそうですもんねえ。

タイトルとURLをコピーしました