飲み食い仲間のだいこんさんから「JR西日本のWESTERポイント限定・北陸新幹線フリーパスで遊びに行きませんか〜」というお誘いがありました(注:この切符の販売は既に終了しています)。だいこんさんが持っているポイントで切符を購入してもらい、えて吉さんと僕が便乗することに。3日間乗り放題、指定席は6回使用可能のこのきっぷ、青春18きっぷ改悪の不満を晴らすべく使いまくったるぞ〜
初日は北陸新幹線の西側始発駅の敦賀まで在来線の新幹線で行き、ここから新幹線に乗り換えて、乗り放題きっぷスタート。新幹線敦賀駅の改札に入ったらやたらだだっ広くて、売店もなく寒々した雰囲気でした。
列車名に馴染みがないので、どの列車がどこに停車するのかようわからん。同じ列車名でも自由席の号車がそれぞれ違っていたりするので、予習が必要です。
初めての北陸新幹線は、自由席でまずは敦賀から一駅だけ。乗り放題きっぷならではの贅沢です。
10分ほど乗って越前たけふ駅に到着。元・在来線/現・ハピラインの武生駅とは離れた場所にあります。
越前たけふ駅からタクシーに乗って、目的地の「遊亀庵 かめや」へ。
去年の夏に3人でここに来てすごく良かったので、再訪したかったんです。その時は青春18きっぷが使えたんだけど、今なら在来線で敦賀まで、ハピラインに乗り換えて武生となるとかなり面倒。ここだけのためにそこまでコストかけるのもしんどいですしねえ。
(上の写真は、タップすれば矢印が現れるスライドショーになっています) 夏に比べて値上がりしているのも、このご時世ではしょうがないか。
こちらでは蕎麦をいただく前に蕎麦前で飲むのも楽しみです。まずは「蕎麦味噌」と「葉わさび」。ビールから始まって各自の好みで日本酒へ移行というかチャンポンというか。蕎麦味噌、いい。
前回食べて旨かった「鰻のしろ醤油焼」を、今回は半身ではなく一尾で。全メニューの中で鰻を使ってるのはこれだけなのに、ヘタな鰻屋よりよっぽど旨いのが出てくるのがすごいです。
前回は食べなかった「そば団子」。ざくっというと、甘さ控えめ醤油多めダレのみたらしそば団子って感じで、おやつでもアテでもどっちでもいけます。
ここらでそろそろ次の、というかメインのお楽しみ。前回は夏場ということもあり、なんとなく「おろしなめこ」を選んだんですが、次に来たらお店の一番人気「天おろし」と決めていました。揚げたての天ぷら盛り合せに、太めで「そば感」あふれる越前そばと、蕎麦同様にお店がこだわっている辛〜い大根おろしがいっぱい入ったそばつゆ。これで1300円なんだから人気があって当然だと思います。
ただ、前回むっちゃ辛かった大根おろしが、今回は少し辛さ控えめに感じました。辛さに慣れたのか、それとも季節が変わって大根のタチが違うのか。それでもやはりこのおろしそばと蕎麦前をいただきに、わざわざ足を伸ばして良かったと思いました。またおろしそば食べたい〜
コメント