スポンサーリンク

初めての「第16兵庫楼」(神戸・JR兵庫駅南)

IMG_0692
「チェーンでもなくフランチャイズでもなく厳密な意味での暖簾分けでもないけれど、共通する屋号を使ってる飲食店」が神戸にもいくつかあります。今回の「兵庫楼」もその一つで、今はここ「第16」と三宮の「第10」のみだそうです。かなり前からの課題店なので、やっと来られて嬉しい〜
 

IMG_0695
オレンジの日除けには記載されていませんが、店頭のメニューには「第16兵庫楼」とビシッと書かれています。
メニューを読み込むと、醤油ラーメンが今どき400円と激安・僕の好きな豚天がある・定食類のネーミングが面白い(カラス定食とかカラザ定食とか)・洋食もあり・ぎょうざセット750円もいいな。
 

IMG_0694
この日の日替わり定食はこちら。中華丼単品で700円なので、お得感ありそう。
 

IMG_0696
店内はカウンター席と、4人掛けテーブル席が2卓。平日の13時過ぎで、先客が一組いらっしゃいました。メニューの上段左端に「豚饅」の文字が見えますが、値段が書いてないので今はやってないんでしょうねえ。
 

IMG_0711
初めてなので中華メニューを選ぶべきだったかも知れませんが、気分は洋食だったのでチキンカツ定食(780円)。お皿の上の付け合わせは、サラダ・たくわん・みかん、ご飯の右下の小皿にはケチャップ、そして中華スープがついています。
 

IMG_0712
特にひねりもなくフツーに胸肉のチキンカツなんだけど、なんでかしらんがおいしい。卓上には胡椒だけなので(頼めばソースとかもあるはず)素直にケチャップをちょいとつけると、白ご飯によく合うんだこれがまた。薄味の中華スープもいい感じだし、とにかくご飯がおいしく感じました。

なんか好きやなあここ。次回は豚天・オムライス・醤油ラーメン・あんかけ焼そば・ぎょうざセットのどれにしょうかなあ。

{お店データ}
住所:神戸市兵庫区入江通2-1-12
電話:078-651-1610
営業時間:11時〜14時 17時〜21時
定休日:日曜(祝祭日は営業)
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました