スポンサーリンク

台湾ちまき食べました

IMG_7064
その白いお餅が入った「ちまき」を今年は5月4日に食べたのですが、その日神戸新鮮市場の山側に位置するマルシン市場を歩いていたら、シェアスペースmarushin47豚まんの試食販売をやってました。(by台湾パオズ専門店一多郎)
 

IMG_7062
豚まんにも興味はあったんだけど、より惹かれたのはこちらの台湾ちまき。好物なんだけどなかなか機会がないのは、本来このちまきも端午の節句など限られた時期に食べるものだからかな。
※「機会がない」といいつつ、神戸ならこことかこことかここに行けばいつでも食べられるんですがね。
 

IMG_7129
買って帰っていったん冷蔵庫で保管。昨日(5月5日)電子レンジで少しチンしてから、5,6分蒸しました。(茹でて食べる方法もあります)
 

IMG_7131
包みを開くと、味付おこわの上に干し椎茸・ウズラ卵・黒豆・紅生姜などが載っかってます。
 

IMG_7136
味付けは醤油系の薄味、細かくなった豚肉や貝柱が混ざっていて、しょうが風味もほんのり感じられます。脂控え目でもち米もちもち、あっさりしておいしかったです。

あ〜久しぶりに梅春園に行ってこよかなあ。

⇩ リンク画像でませんが、内容濃いです。
「ちまきについて徹底解説!レシピや作り方をご紹介〜暮らしニスタ
https://kurashinista.jp/column/detail/6012

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました