スポンサーリンク

超久しぶりに「マルヤ本店」(神戸・湊川)

IMG_1212
この日はチキンカツ気分。どこで食べようか色々考えた揚げ句、長いこと行ってなかった「マルヤ本店」に行ってみることにしました。今のブログにはエントリがなく、【旧】のほうで見つかったのが14年半前ってそこまで久しぶりではないと思うんですが、それ以降リニューアルされて外観が変わり、中華メニューがなくなっています。
 

IMG_1216
神戸市内に「マルヤ」という屋号の洋食屋さんがいくつかあって、我が家からは「塚本マルヤ」が一番近く。湊川のこのマルヤは「本店」と名乗っておられるので、ルーツとなるお店なんでしょうねえ。
 

IMG_1226
お店に入るとテーブル席があって、僕は右手の座敷席に案内されました。座敷席だけでも4人テーブルが6つなので、結構キャパがあります。
 

IMG_1235
【お断り】2023年4月11日から値上げされるとの張り紙が店内にありました。以下のメニューは値上げ前のものですので、ご注意下さい。
 

IMG_1217
店内に掲げられた黒板メニューはダイジェスト版。洋食屋さんには珍しい餃子は、中華メニューもあった頃の名残のマルヤ本店名物、いまやあまり見かけなくなった「W」メニューがあるのが歴史を感じさせます。
 

IMG_1219

(上の写真は、タップすれば矢印が現れるスライドショーになっています)

こちらがより詳しい卓上メニュー。定食とランチのライス大盛り無料、色々食べたいならランチを、オムライスはタンポポ/巻きどちらも可能、キッズメニューはおもちゃ付きと、読みごたえがある内容です。
 

IMG_1230
オーダーは迷うことなくチキンカツ定食(900円)。付け合わせはキャベツと薄味スパゲティ、カツのサイズがでかいです。スープは野菜メインのコンソメ系かな。
 

IMG_1232
メニューに書いてあるとおりほんのりカレー味がつけてありますが、隠し味程度なので食べ進むうちにあまり意識することはなくなりました。デミグラスソースはそれほど粘りなくさらっと系で、いい意味でスタンダードな味わい。これだけのサイズなので、チキンカツ食べたい欲を存分に満たすことができました。
 

IMG_1236
今回は単品でしたが、次回は色々食べられるランチにしたいです。開いたエビフライ好きだし。そういや隣のおっちゃんは餃子とライス食べてたな。

{お店データ}
住所:神戸市兵庫区下沢通1-5-3 1F
電話:078-575-4373
営業時間:11時半〜14時半 17時半〜20時半
定休日:月曜
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました