7月オープン以来大人気と聞いて、しばらく間を空けていた「ビストロ オニバ」。On-y-vaとは、フランス語で「さぁ行こう!」という意味だそうです。
元町駅から鯉川筋を少し上がって、ちょいと細い路地にに入ったところにあるので、お店の写真がすごく撮りにくいッス。
夜メニューは色々あるようですが、お昼時はビフカツランチ(900円・税別)一本勝負、ヒレ肉使用でこの価格設定はかなり思い切った設定です(ビフカツ2枚のWランチ1750円もあり)。オープン当初は一日限定25食と聞きましたが、今もそうなんでしょうかねえ。
店内は明るくカジュアルな雰囲気で、カウンター10席のみ。僕が行った時は男性客よりも女性客のほうが多かったです。最初に出てくるスープは、チキンのコンソメに玉子を溶いたものでしょうか。
カウンター席からキッチンを拝見していて、さあビフカツが揚がったぞと思いきや、しばらく出てこない。なんでかなあと思っていたらタイマーがピピピと鳴って、ああそうか、余熱が回るまで時間を取ってたんだなと合点がいきました。写真が少しショボくなってしまいましたが、ビフカツはこの価格とは思えないサイズと厚さ。そしてカットした断面のかなりなレアさが、お店の自信を感じさせます。
ここまでレアに揚げると、そのままだと中心部が生ぬるいので、それでしばらく時間を取ってたんだなとよくわかります。肉質は適度に噛み応えがあり、ジューシーな上物。デミグラスソースはさっぱりモダンな感じで相性バッチリ。個人的には、下味の塩をもう少し強くしたほうが好みなんですが、それでもこの価格でこの内容は素晴らしいの一言。神戸でお昼時にビフカツ食べたいって場合には、トップランクの一つだと思います。
{お店データ}
電話:090-8531-0280
住所:神戸市中央区下山手通3-7-9
営業時間:11時半~14:時半 17時~23時
定休日:日曜
コメント