スポンサーリンク

神戸・柳原のえべっさんに行ってきました(JR兵庫駅南)

IMG_9565
3年ぶりに露店が出た柳原のえべっさんに行ってきました。
 

IMG_9555
昨夜遅めに宵えびすでお参りに行って、今日の本えびすは久しぶりに個人的に好きな屋台を巡ってきました。
 

IMG_9560
その1は鹿野の明石焼。こんなグリーンバックの暖簾やったっけって思ったけど、以前もそうやったんや。
 

IMG_9561
これで600円。この価格ならフツーは食べないんだけど、お正月とかえべっさんで食べるこれは、自分の中にすり込まれているので特別です。
 

IMG_9566-2
その2は、鹿野の明石焼に比べたら個人的にはずっと歴史が浅い神戸ワンタン。
 

IMG_9572
でも今は必須、これも600円でした。相変わらずつるっとふわっとしたワンタンがおいしい。店のおばちゃんが「例年通り仕込んだけど、全然売れてない」ってボヤいてました。コロナと景気の影響かなあ。
 

IMG_9544-2
その3は、今回から店の場所が変わった福玉焼。メインが明石なので、食べられる機会があまりありません。
 

IMG_9547
屋台のこの手のベビーカステラといえばかつては加島の玉子焼が圧倒的人気だったんだけど、諸事情により一般店になって以来は、ここのが好きなんです。ここのは中心が生焼けのクリーム状なのがディフォルトで、焼き立てか持って帰って少しレンジであっためるととてもおいしいです。

柳原のえべっさんはわが家のすぐ近くなので、行こうと思えば一日何回でも行けます(そこまで行かないけど)。明日の残り福もちょこっと寄ってみようかなあ。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました