スポンサーリンク

「おんたき茶屋」でのびのび(神戸・新神戸駅北側)

IMG_7225
やっと涼しくなったので、「布引の滝」に行ってきました。新幹線の新神戸駅一階東側の通路からわずかな距離を歩くだけで、あんな滝が見られるなんてすごいと毎回思います。
 

IMG_7228
前日まで雨が降っていたので、水量豊か。いつも以上に滝が太く、轟々と水音が響いて力強いです。平日にも関わらず、ハイカーさんだけでなく観光客の方もけっこういらっしゃいました。滝を見ながらボーッと過ごすの、好きなんです。
 

IMG_7230
もう一つの目的は「おんたき茶屋」。布引の滝は4つの滝からなり、上の写真の雄滝(おんたき)そばにこの茶屋があります。
 

IMG_7255
大正5年1914年創業、100年超の老舗。滝の音が聞こえるのはもちろん、奥の席からは眺めることもできます。
 

IMG_7243

IMG_7246
軽く食事することもできるし、甘いものもあるし、飲みも可能。予約すれば「おんたき御膳」もいただけます。
 

IMG_7234
休肝日だったので、最初から布引ラーメン(880円)と決めていました。緑がいっぱい、滝の音と鳥のさえずりが聞こえ、風さわやか。
 

IMG_7236
醤油味のスープにごま油が香り、赤いカニカマがアクセント。立派なチャーシューが3枚も入っています。

IMG_7248
見上げれば青空が広がり、ハーブ園のロープウェイが行き交っています。あー気持ちいい。
今回は自宅からここまで歩き、帰りも元町駅まで歩いたので、17,700歩と運動不足も解消。月並みですが、身も心もスッキリしました。

これから秋が深まってくると紅葉も楽しめるので、次回は湯豆腐にしましょうかね。おんたき御膳を予約して飲むのもいいなあ。でも酔っ払うと帰りの階段が危ないから、ほどほどにしないとあきません。
 
◎関連記事
布引の滝(下)癒やしの茶屋、5代目へ | M's KOBE - 神戸新聞NEXT

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました