スポンサーリンク

まずはランチで「あんど」(神戸・三宮)

IMG_7009
三宮・元町でちょっとした和食の店の持ち駒を増やしたくて、ピックアップしておいたうちの一つ「神戸和食あんど」へ様子見がてらの一人ランチしてきました。たま〜に行っている「古もん」と同じビル(旧東急ハンズのちょい西側)にあるとは知らなんだ。
 

IMG_7034
エレベーターに乗って5階で降りると、すぐこの暖簾が目に入ります。
 

IMG_7017
暖簾をくぐるとカウンター席と調理場、その奥にあるオープンな4人席を案内してくれました。そんなに広いように見えないのですが、ここ以外に各種個室があり、この時も(平日13時過ぎ)2室ほどが使われているようでした。
 

IMG_7013-2
ランチメニューその1は、うなぎ・天ぷら・海鮮から選べるひつまぶし御膳と、焼魚か天ぷらが選べる日替わり膳。
 

IMG_7014-2
メニューその2は、メインをお造り・焼魚・天ぷらから選べるあんどおすすめ御膳に、色々入ったあんど弁当。横向けになっている右半分は、そばのセットに丼、そしてコース料理が三種類。
それほど気合いを入れなくてもいい価格帯での選択肢が多く、これなら気楽にこれそうです。初めてということもあり、日替わり膳(1000円)を焼魚でお願いしてみました。(当然ビールも)
 

IMG_7023-2
メニューに写真は載っていたとはいえ、実物を目の前にすると「ほんとにこれで1000円?」って思ってしまいます。上の3品なしで1000円って定食だって、そこら中にあるでしょうからね。
 

IMG_7029
お造りは鯛と鮪が二切れずつで、当然本わさび使用。
 

IMG_7030
サラダのドレッシングは、出来合いではなく多分自家製。
 

IMG_7031
こちらは焼茄子。日本酒飲むのを我慢してるんだけど、こういうのだとやっぱり飲みたくなりますなあ。
 

IMG_7025
焼魚はメヌケの味噌漬けで、手前に大根おろし・セロリの浅漬け・もろみ。焼魚の向こう側には甘さ控えめな玉子焼が枕になってました。お味噌汁はアオサ入り、ひき割り状に少し粒が残ったタイプのお味噌が好みで、とてもおいしかったです。(ご飯も)

一人ランチもいいけれど、できれば夜に少人数で集まって、飲み食いできるようなところがあればいいなあと思っていたので、ここなら気を使うことなく気楽に集まれそうです。駅から近いし場所がわかりやすいのも都合いいですしね。

{お店データ}
住所:神戸市中央区下山手通2-10-4 シンミチビル 5F
電話:078-333-1820
営業時間:
【昼】平日 11時半~15時 土日祝 11時~15時半
※土日祝の個室は2部制(11時~13時/13時半~15時半)
【夜】 17時~22時
不定休
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました