スポンサーリンク

散歩がてら「おんたき茶屋」へ(神戸・新神戸駅北側)

A7S01582
おとといの日曜日はいいお天気だったので、運動不足を解消がてら三宮駅から歩いて布引の滝のそばにある「おんたき茶屋」へ飲みに行くことにしました。…って自分で書いててなんか趣旨がおかしいw
 

A7S01584
新神戸駅まで来たら、高架をくぐって山の中へ。
 

A7S01587
ハイキングコースでもあるのですが、滝までだったら軽装でも大丈夫。以前ヒールのある靴で登ってきた人を見かけたけど、怪我するといけないので流石にそれはやめといたほうがいいです。
 

A7S01594
新神戸駅から徒歩10分足らずで、布引の滝・雄滝に到着。市街地からこんなに近くでこんな光景が見られるのはすごいなあと毎度思います。
 

A7S01600
雄滝から少しだけ階段を登って写真右上の目的地へ。
 

A7S01612
「おんたき茶屋」へは去年の11月以来2度目。この写真は帰りに撮ったものでけっこう空いていますが、着いた時にはもっとお客さんがいらっしゃいました。
 

A7S01609
山側から見たおんたき茶屋、その向こうに雄滝。
 

A7S01610
大正5年1914年創業、100年超の老舗です。
 

IMG_8362
滝が目の前に見えるカウンター席には先客がいらっしゃったので、そのうしろのテーブル席へ。瓶ビール(中瓶770円)とおでん2つ(各110円)でゆったり昼飲み。
 

IMG_8367
滝の音と鳥のさえずりが聞こえてきて気持ちいいです。少し山道を歩くだけで、爽やかで贅沢な気分になれます。
 

A7S01618
人が少ないほうがいいなら、土日に来るよりは平日のほうがいいですね。距離は大したことないけど階段はけっこうきついので、翌日腿が痛くなりました。情けない…
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました