スポンサーリンク

博多で飲み食い(6)〜小ネタ集

「いつまで博多ネタやるねん!」というお声もございましょうが、今回で最後です。

◎街の変化がすごい

IMG_6143
上の写真はキャナルシティ博多で、これでも築25年ほど経っています。前回博多に行ったのは3年半前なんですが、その間に街が大きく変化していました。とにかく新しくてでかいビルだらけで、それもフツーのビルじゃなくて意匠を凝らしたものがあちこちにあります。キャナルシティ博多の隣に年末には新しい商業施設ができるそうだし、天神あたりでもガンガン工事してました。建物がこんなに立ってもちゃんと埋まるんでしょうねえ。なんでこんなに景気がええんやろ?
福岡市 『天神ビッグバン』着実に進行中!!
新たな空間と雇用を創出する『天神ビッグバン』!インセンティブ制度『天神BBB』も創設。

◎福岡市美術館

IMG_6239
myblackmamaさんと飲み食いするだけでは時間を持て余すのでw、福岡市美術館に行ってきました。
 

IMG_6246
「国宝 鳥獣戯画と愛らしき日本の美術」展開催まであと数日だったのは残念でしたが、所蔵コレクション展だけでも十分楽しめました。(入場料はたったの200円!)
 

IMG_6235
美術館に着くまでそれなりに歩いてむっちゃ暑かったので。付属のカフェで(かき氷の)白くまを頼んだら、白くまが出てきましたʕ•ᴥ•ʔ
福岡市美術館がある大濠公園って、広くて大きな池があって、みなさん散歩したり運動したりのんびりベンチに座ったりされてて、とてもいい場所でした。
 

弐の弐・博多駅地下街店

IMG_6265
バスで博多駅まで行き、帰りの新幹線に乗る前に課題として残っていた餃子をどこかで食べようと思っていたら、地下街に降りたところでこちらのお店に遭遇。しかも残り時間30分を切ってたけど、ハッピーアワーだったんで即決。
 

IMG_6252
調べてみたら熊本が本店で大阪の宗右衛門町にもあるらしいんだけど、本店が九州だからまあいいや。
 

IMG_6255
ハッピーアワーはドリンク299円で、餃子250円も半額の125円!
 

IMG_6253
餃子よりたたきキューリ(280円)のほうが高い。
 

IMG_6259
焼餃子を2人前、ドリンクは二人で3杯ずつ飲んで、トータル2556円でした。ありがたや。
若いお客さんが多い。みんな明るく楽しく、よく食べてよく飲んでる(特に女性)。博多は街も人も本当に元気です。
 

◎車中にて

IMG_6269
新幹線が遅めの時間だったので、駅弁が売り切れ続出でもひとつピンと来ず。駅構内をうろついていたら「かしわ飯源次郎」で手頃なサイズのを発見、530円だったので駅弁買うよりだいぶ安く上がりました。
 

これにて博多ネタは終了。白浜行きなど旅ネタが続きましたが、以降は通常?更新に戻ります。
(でもまた博多に行きたい)
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました