スポンサーリンク

博多で飲み食い(1)〜もつ鍋「みやもと」

昨日は小倉で途中下車し、その後今回の目的地である博多に移動しました。同行者のmyblackmamaさんに晩飯の希望をきいたら、もつ鍋がいいと。
てな話をしていたら、宿の近くで風情のあるお店「みやもと」に遭遇。調べてみたらけっこう良さげだったし、偶然出くわしたのもなんか縁みたいに感じて、ここにすることにしました。
 


料理はもつ鍋だけなのでメニューはなし。最初に酢もつが出てきて、何も注文しなくてももつ鍋が運ばれて来ます。スープは醤油がきりっと効いたタイプで、第一段階の具はもつとニラのみ。これを食べきったら第二段階はもつとニラ以外に、キャベツと豆腐が加わります。
卓上に三種類の挽き方の唐辛子が置いてあり、これをややたっぷり目に加えたら、濃い目醤油味によく合って、旨さ倍増。最初はビール、途中から鍋に負けないように芋焼酎のロックにチェンジして、これも我ながらいい判断でした。締めにチャンポン麺を追加して大満足。

あまり観光客は来ないゾーンなので、常連さんが多いとのこと。でも女将さんを始めお店の人も親切で、とてもいいお店でした。博多に着いて宿にチェックインする前に、すぐ近くの「櫛田神社」にお参りしたお陰もあって、この後の博多での飲み食いもすこぶる快調でした。

このあと何軒かはしごしたネタはまたおいおい上げていきます。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました