スポンサーリンク

久しぶりに「ペルドマーニ」で宴会(神戸・北野)

IMG_3134
今んとこコロナが落ち着いているので、ずっとやりたいと思っていた外さない店・ペルドマーニでの宴会をやってきました。GW中ということもあって参加者多数で、*あきこ*さん・LAKSAさん・えて吉さん・しげるさん・こばやしさん・myblackmamaさん・だいこんさん・ish夫妻の計9名。
 

IMG_3140

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

これくらいの人数なら本来はコース料理にしておくべきなんですが、「メニューを見て食べたいものを注文したい」というわがままを聞いていただくことができました。シェフにもマダムにもご面倒をお掛けして済みませんでした。
 

IMG_3139
とはいえ宴会スタートからいきなり注文では大変なので、オードブル盛り合わせだけは事前にお願いしておきました。この一皿で3人分で、かぼちゃとリコッタチーズのサラダ・ワカサギのエスカベッシュ・レバーのパテ・豚肩ロースのロースト・サワラ白子の燻製・鶏のトマト煮・ツナとジャガイモのサラダ・タコのマリネ・田舎風オムレツ。毎度ながらこれだけでワインがグイグイ飲めてしまうボリュームとラインナップで「これだけでもうええわ」とか言い出す人もいましたw
 

IMG_3147
ここでの魚料理は水槽に日替わりで入っているのから選んで、料理法を相談するスタイルです。今回はハゲを選び、一品目はハゲのカルパッチョと紅芯大根のサラダ。色合いが美しく、ハゲのキモが混じっているのでワインが進む進む。
 

IMG_3153
こちらはハゲのグリル竹の子添え。ソース何やったっけ。
 

ワイン
これだけ人数揃っていたので、ワインは泡白赤とパカパカ空いていきました。写真撮り忘れたのもあるので、全部で6,7本空いたんじゃあないでしょうか。

IMG_3160
大好きなアマローネも終盤肉料理になって開けましたよ。
 

IMG_3150
皆さんの希望を聞きながら注文していったんですが、こちらは僕の希望で「冷たいフォアグラのテリーヌ ポルチーニ茸のスフレオムレツ添え」で、面倒なのに一人一皿ずつに分けてサーヴしてくれました。下のちっちゃいのが温かいオムレツで、卵とフォアグラとポルチーニ茸の組み合わせが絶妙。これうまかったなあ。
 

IMG_3157
こちらはトリッパのトマト煮込みジャガイモのピュレ添えで、安定のおいしさ。
 

IMG_3159
続いて骨付き仔羊背肉のローストバルサミコソース(だったと思う…)。絶妙の焼き加減、肉がジューシー。
 

IMG_3161
ここからはパスタで、まずは「青のりを練り込んだキタッラ 鮑帆立バイ貝のソース自家製カラスミ添え」というここのシェフらしいコリコリの一皿。とにかくなんかすごかった。
 

IMG_3164
そしてこちらはワタリガニのトマトソースのリングイネ。あるいみ定番っちゃあ定番ですがやっぱり定番の旨さ。リングイネがよく合いますねえ。
 

IMG_3170
〆に希望者のみデザート盛り合わせで、いつもながらの大満足。

やっぱりこれだけ人数揃ったら料理もワインも色々飲み食いできて、むちゃくちゃ価値ありました。これだけ好き放題注文して、一人あたり9000円弱とコストパフォーマンスも良く、やっぱりペルドマーニは外さない。
しかしこれだけ食べても、まだまだ食べてみたいメニューが残ってるなあ。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました