スポンサーリンク

珍しくもまたカフェで「さらさ花遊小路」(京都・四条河原町)

IMG_3291
京都市内に数店舗ある「さらさ」グループのお店のうち西陣のお店には行ったことがあり、今回の「さらさ花遊小路(かゆうこうじ)」はその本店にあたります。
 

IMG_3269
カフェなんてめったに行かないといいつつ、ここには来てみたかったんです。
 

IMG_3271
GW中ですごい人出でしたが、タイミングが良かったのか待ち列3組目。一階でしばらく待って、10分ほどで二階席に案内されました。
 

IMG_3287
漫画や色んなポスターが貼ってある階段を上がって二階へ。
 

IMG_3277

お店の間口からは想像できない、ゆったり広々とした空間が広がっています。天井に鯉かなんかのオブジェが泳いでたのはGW期間限定なのかいつもなのか。圧倒的に女子率が高く、おっさんなんて皆無だけど気にしないことにします。
 

IMG_3272

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

スイーツ系メニューなど他にも色々メニューがあったんだけど、これしか撮れませんでした。意外にもそれなりにお酒の種類があって、飲む気なら飲めるんです。

IMG_3274
ランチタイムの食事メニューはメインが2種類から選べるビッグプレートランチが主力。ドリンク付きで1150円、200円追加すればグラスビールに変更できて、この立地からするとリーズナブルやなあと思いました。その他メニューもあるので軽く昼飲みもできますが、ポテサラ630円、フライドポテト750円ってのはどんなものが出てくるんやろ。
 

IMG_3279
拡大したのを切り抜いたので粗い写真で申し訳ありませんが、昼飲みしたいなんて人は多分稀で、ほどんどはフツーにランチか、こういったスイーツ系希望のはず。
 

IMG_3282
ビッグプレートランチその1・唐揚げバージョン。ほんとにでっかいお皿に全部載っかって出てきます。お皿だけでかなり重く、これを一度に2つも3つも持ってくるウエイターさん、けっこう大変。

IMG_3284
ビッグプレートランチその2・豚バラ肉とカブのハニーマスタード炒めバージョン。メイン以外は共通で、味噌汁・サラダ・切り干し大根・茄子揚げ浸しで、総体的にいい塩梅の薄味。セットのグラスビール以外に瓶ビールも頼んで、おいしくいただきました。

一階も雰囲気あったけど、二階のほうが開放感があっていいなあ。けっこうねばっててもいいみたいだし、すごくくつろげる雰囲気でした(女子率高いのが居心地悪いけど)。夜はどんな雰囲気なんかなあ。

[お店データ]
住所:京都市中京区新京極四条上ル中之町565-13
電話:075-212-2310
営業時間:12時~23時
昼ごはん12時~15時/遅ごはん15時~18時/夜ごはん18時~23時
定休日:最終水曜日
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました