スポンサーリンク

南インド料理・スリランカ料理食事会「グルコバ」に参加してきました

グルコバ
飲み食い仲間のこばやしさんが主催する南インド料理・スリランカ料理食事会「グルコバ」に、昨日参加させてもらいました。コロナ禍の影響でこのところ中止されたりしたので、昨年11月以来。僕は去年の7月以来で、例によって調理には積極的には参加せず、もっぱら洗い物を担当しておりましたw 他の参加者さんはいつも通り熱心でしたねえ。
 

IMG_2093
今回のメインは牡蛎のビリヤニ。この食事会のために前日坂越まで牡蛎を買い付けに行く→どうせなら日生へカキオコ食べにいきませんか→で、2つ前のエントリ「青春18きっぷで日生のカキオコ」だったのですが、こばやしさん一人で雨の中3kgの牡蛎を買い付けされて、さぞや大変だったことでしょう。

IMG_2104
牡蛎を入れたまま炊くのではなく、予めワイン蒸し煮にしてそのエキスを加えて炊き、炊きあがった後に牡蛎を加えて混ぜ込んでいるので、ご飯(バスマティライス)にも牡蛎にも旨味がたっぷり。
 

IMG_2105
できあがりがこちら。くわしくはこばやしさんのブログをご参照下さい。

次回は5月22日(日)開催予定とのことですが、僕は別の予定が入っていて残念。ご興味のある方はぜひ参加してみて下さい。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました