スポンサーリンク

「マルシェ」で香美町カニ洋食フェスタ特別メニュー(神戸・下山手通)

先週の土曜日のこと、ツイッターでキテン館主さんの下記ツイートを見かけました。

ん?なんじゃこれ?と思って調べてみたら…、そうか、こういうことだったのか!

上記ツイート内のリンク先にあるように、兵庫県美方郡にある香美町特産の香住ガニを使ったオリジナルメニューが、神戸市内の洋食屋さん10店で味わえるというもの(11月1日までの期間限定)。参加10店の顔ぶれは、グリル一平(三宮店)・プリモぐりる・帝武陣・L’Ami・ロイン三ノ宮店・グリルミヤコ・マルシェ・グリル末松・双平・洋食の朝日とそうそうたるメンバー。10月19日から始まってるんで、早くから知ってりゃ片っ端から行けてたのにと思いつつ、香美町役場神戸営業所のFacebookページを参考にしながらさてどこに行こうか品定め。

20151026マルシェ
で、昨日行って来たのは下山手の「マルシェ」。ここねえ、行かないといけない・行きたいとずーっと思いつつ、初めて行ってからのなんと8年半ぶりなんですよ。日曜祝日は休みで昼間のみの営業、しかもこのあたり、ヴォーングストとかますだとか洋食の朝日とか、レベルの高い洋食屋さんが多いんですよねえ。

20151026マルシェ

(エントリ内の写真は二度クリックで大きくなります)

11時半から15時までしか営業してないので、ヘタな時間に行くと行列必至。計算通り開店して間もなく到着したので、まだ行列はなし。店頭メニューの上の方に、期間限定メニューが貼ってあります。

20151026マルシェ
もちろん今回の目的はカニ料理なんだけど、ここの料理はどれも魅力的なんですよねえ。「マルシェ食べ尽くし」なんて偉業にチャレンジされた方がいらっしゃって、職場が近くな方がうらやましいです。

20151026マルシェ
入り口入ってすぐのカウンター席に座りました。目の前には「香美町カニ洋食フェスタ」のポップが飾られています。

20151026マルシェ
オーダーは迷うことなく「香住がにクリームコロッケ&渡りがにクリームコロッケの定食」(1200円)。レギュラーメニューで「フォアグラ男爵と渡りがにクリームコロッケ定食」ってのもあるので、お間違いなきよう。それにしても、隣のお客さんに運ばれてきたカツカレーの香りの魅力的なこと、旨そうなこと。こりゃカレー食べに近々再訪せねばなりません。

20151026マルシェ
待つことしばし、「香住がにクリームコロッケ&渡りがにクリームコロッケの定食」が登場!

20151026マルシェ
スープはシンプルなカニ風味、ワカメの隙間からカニ身が見えます。カニ身はちょっとだけかと思ったら、実は意外にたっぷり底に沈んでて予想外にゴージャス。まだコロッケに手をつけていないのに、早くも1200円の価値アリと確信してしまいました。

20151026マルシェ
肝心のコロッケは、左が香住、右が渡りでチョコッとカニ足が突き出ています。プレート後方にはサラダが盛られていますが、写真を撮ってる時にはそこまで気が回らなかったんだけど、実はこれもカニサラダでちょっとした量のカニ身が入り。すごいな嬉しいなあさすがフェスタだなあ〜♪

20151026マルシェ
で、左側の香住のほうからイってみた訳ですが、結論から言うと絶品。僕はめったにこの言葉使わないんだけど、今まで食べたカニクリームコロッケの中で間違いなく一番です。まず、基本となるベシャメルソースが濃厚でコクがあってメチャ旨い。これだけでも充分おいしんやないかと思えるくらいなのに、そこにほぐしたカニ身がたっぷり入ってるんですからね。カニとペシャメルが一体となって、尋常じゃない旨味だわ・香りはすごいわ・思わず笑ってしまうような自然な甘味がやって来るわの大重奏。いやー、これはええもん食べさせてもらいました。
これだけでもすごいのに、お次は渡りがにコロッケ。こちらはどっかというとカニ身のウエイトが高め。香住とはまた別種の風味でこれはこれでおいしいんだけど、個人的には前者があまりにダイナマイトなので、正直なところ割食ってる感じでした。渡りはいつでも食べられるようなんで、お祭り騒ぎじゃない時に再度いただきたいものです。

これまで一度しか来たことがないくせに、マルシェのシェフはスゴ腕に違いないと思ってるんですが、今回の特別メニューは本当に素晴らしいものでした。31日まではまだ味わえます。是非とも都合をつけて食べに行かれんことを、強くオススメします!…僕は僕で近々カレー食べに来ないといけませんな。

{お店データ}
住所:神戸市中央区下山手通6-4-6
電話:078-341-3811
営業時間:11時半〜15時
定休日:日曜・祝日

コメント

タイトルとURLをコピーしました