スポンサーリンク

青春18きっぷで福井・金沢の旅(1)〜福井駅前でハシゴ

IMG_8004
飲み食い仲間のだいこんさん・えて吉さんと一緒に青春18きっぷで一泊二日福井・金沢の旅に行ってきました。冬場はJRのダイヤが乱れることが多いのですが、幸いにもダイヤどおりに動けてなにより。湖西線沿線は雪景色でも、福井金沢とも雪の影響はほとんどなくそれほど寒くもなく、とてもラッキーでした。
 

IMG_8020
宿泊先は金沢だったんだけど、直行するのも面白くないのでいったん福井で下車し、駅構内の八兆屋・駅の蔵に11時開店即飛び込み。
 

福井1
福井珍味三種盛り(甘海老の醤油麹漬け/へしこ炙り/永平寺胡麻豆腐・748円)と厚揚げ葱味噌焼(605円)で旅の呑みをスタート。ここでのお勘定は3586円。
 

IMG_8040
その後、だいこんさんおすすめ・近くの「おたん」へ移動。
 

IMG_8027
福井駅前のまだ新しいビル・ハピリンの中にあるのに妙に昔からの居酒屋っぽい雰囲気があるなと思ったら、以前は駅の西側にあったそうです。
 

福井2
お昼ちょい前にもかかわらず、汐うに(550円)/ポテサラ(440円)/すき焼き(660円)/いか焼き(770円)で、ビールやら日本酒やら。

IMG_8032
鯖ぬた(880円)は珍しかったです。駅近でこの雰囲気と内容はなかなか魅力的で、ここでのお勘定は8360円。そこそこ呑んだし、昼ご飯兼昼飲みとしては充実していました。

この後駅に戻って電車に乗って、金沢へ移動し、ホテルにチェックインして各自自由行動、夕飲みに備えました。
(続く)
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました