スポンサーリンク

長田神社へ初詣後に「天平」(神戸・高速長田)

IMG_0389
昨日は長田神社に妻と初詣に行って来ました。その後、下の鳥居のすぐ近くのぎょうざの店「天平」にむっちゃ久しぶりに寄ることに。
 

IMG_0385

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

食べ物は焼餃子と水餃子のみ。テイクアウトは焼餃子か生のみで、水餃子は持ち帰りできません。生を茹でればいいようなもんだけど、ここのはちょっとそういうわけにもいきません。
 

IMG_0378
まずは瓶ビールと焼餃子を一人前のみ。ここのは小振りで皮がパリッとしているタイプなので、特にビールによく合います。二人前にしておけば良かったとちょっと後悔。
 

IMG_0381
焼を食べ終わった頃を見計らって、水餃子登場。こちらは二人前注文していて、一人前ずつに分けて出してくれます。深さのあるお皿に茹で湯と共に浮かんでいるように見えますが、これはお湯ではなくスープ。トロンとした舌触りの水餃子はもちろんのこと、薄塩味・シンプルなこのスープがめちゃおいしいんです。味覚に自信がないのでようわからんのですが、これは鶏ベースではなく豚ベースなのか。塩控えめなのに上質な旨味が感じられて、ほんの少し垂らしてあるラー油(写真左上)が隠し味的にいい仕事をしています。このスープ、中身と同等に値打ちもんやなあと、何年かぶりかの記憶が蘇ってきました。

飲んだ後の〆にこの水餃子とか、このスープであっさり中華そばとかもええやろなあ〜
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました