スポンサーリンク

念願の再訪「魚万」の仕出しお弁当ランチ(京都・東寺東)

IMG_6804
5年半前、たまたま見つけて入ってみたら超大当たり、その後ずっと再訪したいと思いつつ縁がなかった「魚万」にやっと行くことが出来ました。こちらのお店は基本的には仕出し屋さん(下記参照)。写真左側の暖簾の奥は厨房で、右側の暖簾の奥から2階にあがって、お弁当をいただくことができます。

IMG_6806 2

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

左上は仕出し、右上はお持たせ(持ち帰り)、左下は2階飲食の説明。コロナの影響により2階での飲食はお昼のみ・2日前までの完全予約制・同一グループ4名以内でアルコール飲料提供なしとなっています。

IMG_6806
2階飲食メニューのみをアップしました。現在は昼のみ営業なので4段階。以前と同じ1320円の東寺弁当を予約しておきました。税抜きだったら1200円は5年半前と同価格、どうなってるかなあと思ったら…
 

IMG_6811
見よ、素晴らしきこの盛りつけを!

IMG_6818
一つ一つ手間がかかったお造り・煮物・焼き物・揚げ物が、コンパクトな器にたっぷりこんもりふんだんに盛り込まれています。彩りも豊かで美しく、なんとおいしそうなことか。
 

IMG_6824
お吸い物には鱧の落としのほか、じゅんさい・ごぼう・しめじ・オクラも入っていて、これでこの価格とはどうかしてるぜ!
 

IMG_6820
このお弁当がすごいのは、ぱっと見以上に品数が多いこと。正面からは見えないところにも、色んな料理が盛り込まれています。

IMG_6826
表裏だけでなく上下にも入っていて、掘れば掘るほど色々出てくるんです。むっちゃテケトーですが、何が入ってたかメモってみました。
鱧落とし梅肉添え・かつおたたき・だいこん鮭なます・椎茸うに焼・茹で絹さや・生麩・湯葉・焼き茄子・イカ焼き・鱧の子寄せ・海老天ぷら・ごまめ・焼生麩味噌田楽・茹で小芋山椒味噌・白身魚チーズ巻揚げ・鯛粕漬け焼・蒲鉾・出汁巻・蓮根酢味噌合え
なんか抜けてるような気もするけど、とにかくむっちゃ色々入ってます。お酒が飲めないのは残念だけど、お昼ご飯としてこのコストパフォーマンスは希有。

2階の食事スペースはどこかのおうちみたいな感じではありますが、お店の方も感じいいし妙に緊張する必要がないのはむしろメリット。京都で・この内容で・この価格では、なかなかないんじゃないでしょうか。超々おすすめ。今すぐにでもリピートしたい〜
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました