妻のたっての希望で、大好きな三木半に行ってきました。調べてみたら、去年の5月以来とは。そんなに行ってなかったかなあ。せっかくなので京都在住の友人も誘い、わざわざ京都まで来て満員で入れなかったらいやなので、開店即飛び込みの16時半で予約しておきました。
まずはビールでスタート、ここに来たら是非ものの造り盛り合わせ(1100円)は、鯛・縞あじ・鮪トロ・ホタテ貝柱など、相変わらずいいネタ。
そして夏の京都のお約束・ハモ落とし(1200円)を梅肉で。今年はなんだかんだでもう4,5回食べてますが。やっぱりメニューにあると選んでしまいます。
順不同で、お通し・マカロニサラダ玉子サラダ(350円)・京の揚げ出し3種(賀茂茄子/満願寺/生麩 700円)・何故かウインナー盛り合わせ(550円)。僕はこの辺でビールからキリン・ビターズにチェンジしました。
酒のあて4種盛り(500円)は明太子・生湯葉・イカうに塩辛・しらす釜揚げ。この辺からは芋焼酎(三岳)にチェンジ。
ネーミングが面白いトマトのトマトソース煮(350円)。冷たく冷やされていてほの甘酸っぱく、リセット効果?があって良かったです。
縞あじカマ幽庵焼は、なんぼカマだからといってもちゃんと手間がかかっているのに、これで350円はとてもお値打ち。個人的には鱧と並んでこの日の一番でした。
焼肉おろしポン酢(750円)は、旨味・甘味があって柔らかいいい牛肉使ってて、これも値打ちものやったなあ。
上は牛肉入りコロッケ(300円)・下はカニクリームコロッケ(350円)。こういうのを両方オーダー出来るのも3人いればこそですな。
3人で3時間かけてたらふく食べて飲んで、これで12,000円ほど。やっぱり旨いし安いしええ店やなあ。ワンパターンと言われようが、また行きたくなってきた…
コメント