スポンサーリンク

久し振りに「うるおす」に寄ったら連発してしまった(神戸・JR兵庫駅北側)

IMG_4328
少し早めに仕事が終わった帰り道、そういや長いこと「うるおす」に行ってないなと気づき、久しぶりに寄ってみることにしました。
 

IMG_4333
昨年からのコロナ騒ぎがあるとは言え、調べてみたらなんと一昨年の夏以来。ご主人にも「久し振りですね」と言われてしまって、いつもどおりハートランドでスタート。

IMG_4331

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

こちらは日替わりメニューではなく、レギュラーメニューと言うかシーズンメニューと言うか。

IMG_4335
飲み物はこれ以外にもあります。

IMG_4350
日替わりメニューはカウンターの上に張り出されています。しかしいつ見ても味のある字やなあ。
 

IMG_4349
ここに来たらとりあえずは「おもてなし五種あて盛り」(800円)。一人ならなおさら。左からヒラメ昆布〆・ほたるいか酢味噌・水菜サラダ・いかなご新子・鶏つくね煮におでん玉子。これだけでかなり楽しめます。

IMG_4355
いつもどおり日本酒に移行、今回は福井の「ときしらず純米吟醸」(800円)にしてみました。
 

IMG_4357
揚げ物が食べたくなって「海老と小柱のかき揚げ」(900円)。天つゆ出してくれたけど、個人的には塩のほうがこの日の気分でした。
 

IMG_4358
で、〆にもりそば(600円)。ここは料理も日本酒もおいしい上に、ちゃんとした蕎麦も味わえるという一石何鳥もなお店なんです。相変わらずいいそばで、蕎麦湯も濃厚、大変満足させていただきました。
 

IMG_4404
「久しぶりに行ったけどやっぱりうるおすはいいなあ」と思ったもんで、なんと5日後に再訪。
 

IMG_4410
日替わりメニューがちょこっと変わっています。
 

IMG_4418
五種盛りは、ホタルイカ醤油漬・カニ酢・いかなご新子・鶏つくね煮に温泉玉子。
 

IMG_4424
ハートランドから移行の日本酒は、僕の好きな「ばくれん」(800円)。で、日替わりメニューにあった背肝の山椒焼(500円)を頼んだら、こんなたっぷりサイズで出てきてびっくり。あまりにもたっぷりサイズだったもんで、この日は蕎麦までたどり着けませんでした。これは大当たりやったなあ。

5月5日までは19時ラストオーダー20時閉店となります。お昼の営業やってないお店は夜の短時間ではどこもしんどいでしょうが、なんとか耐え忍んでいただきたいものです。また行きますよ!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました