この日は娘と二人でどこか和食を食べに行こうということになり、娘から「うるおす」はどうかとの提案。僕もしばらくご無沙汰で行きたいと思っていたので、速攻で予約を取りました。常連さんも多いからちゃんと席を確保しておかないとね。
相変わらずミチミチに書き込まれた日替わりメニュー。毎日毎日これだけの仕込みしてこれだけ手書きのメニュー書いて、ほんとに大したもんだと思います。
なにはともあれ五種盛り(800円)というか実際には、ちりめんおろし/玉子焼き/空豆/長芋短冊/煮たけのこ/桜海老釜揚げの六種盛り。いいですなあ、春ですなあ。
六種盛りでゆったり助走をつけた後は、娘チョイスのつぶ貝バター(700円)。つぶ貝・しめじ・舞茸・クルトンなどをガーリック風味ののバター味でいため、お供にはバゲットが添えてあります。これ、予想していた以上においしく、この日の一番だったかも。
続いて、味噌漬け好きの僕チョイスで、さわら味噌漬け焼(650円)。ボリュームしっかり、漬かり具合もちょうど。飲み物は最初ハートランドでスタート、このあたりから2人揃って日本酒にチェンジし、春鹿おに斬・春鹿超辛等をいただきました。
箸休め的に選んだ詰め物ちょい盛り(300円)も、どれもきっちりおいしいです。
揚げ物は野菜天ぷら盛り(850円)。種類豊富・ボリュームたっぷり・当然カラッと揚がってて2人で分けても満足度高し。ここは何食べてもおいしいんだけど、やはり天ぷら類は外せません。
そろそろ〆、そのまえに「ばくだん」(650円)。まぐろ・たこ・納豆・たくわん・温泉玉子が入ってて、これをグワーッと混ぜていただきます。毎回思うんだけど、たくわんがいいアクセントになってるんですよね。
そして〆はここではそばしかありえません。ちょっと肌寒かったので、かもなんば(950円)を頼んだら、予め2つに分けてくれました。あいかわらずそばも出汁もうまくて、これだけでも食べに来たいレベル。こんなのでしめられる居酒屋ってそうそうないと思います。
相変わらず、何食べてもおいしくて大満足。自宅近くのこんなお店があって、本当に恵まれてるなあと思います。
コメント