ちょいと飲みながら昼飯食いたい気分の平日休み、サンプラザ・センタープラザの地下をウロウロしていたら、話に聞いていた天ぷらの「まきの」の行列が短い。ビールがなかったらやめようかと思ってたんだけど、店内を覗くと飲んでる人がいたのでいっちょ行ってみることにしました。
ご存じ丸亀製麺を展開するトリドールの比較的新しいブランド、ウリは揚げたて・ご飯味噌汁お代わりし放題・低価格。丸亀製麺で天ぷらとご飯取って天丼にする人はたまにいたし、天ぷらならお手のものでしょう。トップメニューのまきの定食なら、天ぷら一品100円として6品で600円、それにご飯味噌汁がついて880円とはかなり計算された価格設定ですな。
この数日前にたまたまテレビで福岡の「天ぷらひらお」って店のことを知って、こういう店が近くにあったらいいなあと思っていたら、まさに「まきの」は「ひらお」をお手本にしたんだそうで。しかし、いかの塩辛とか食べ放題までマネしちゃっていいんでしょうかね。
カウンター席から調理場が丸見え、材料もあげている様子も楽しめるライブ感も計算のうち。左端のアカ巻き天ぷら鍋でどんどん天ぷらが揚げられていきます。
一度に全部出てくるのではなく、一つずつ揚げたてが出てくるのがウリ。とはいえ、最初にかき揚げが出てくるのは気にくわないなあ。たまたまかと思ったけれど、かき揚げから出すのが流儀らしい。しかも、これなら丸亀製麺のかき揚げのほうがいいぞ。
続いて、なす・とり・半熟玉子。このネタなんだろと思ったくらいとりは堅い。半熟玉子は最後に出して欲しかった。
ラストにイカと海老。ネタはどれもサイズ大きめで、食べごたえあるといえばあります。
半熟玉子天は、ご飯に割って入れて黒七味振って天つゆちょっとかけて食べて下さいってことで、その通りにしてみたところこれはおいしかったです。
揚げたて・ご飯おいしい・(質は別として)ネタがでかいってところは評価できるけど、なんでこの順番で出すのか合点がいかない。むしろ逆じゃないだろうか。ますます福岡の「ひらお」がどんなのか試してみたくなりました。でも恐らくこの店流行るんだろうなあ。
コメント