スポンサーリンク

ずっと行ってみたかった「エスケール」(ほぼ神戸・神鉄田尾寺)

DSC06867
随分前から「行ってみたいハンバーガーの店リスト」に入っていた「エスケール」、住所は西宮市なんだけど(強いて言えば)電車の最寄駅としては神鉄の田尾寺駅なので、ほとんど神戸みたいなもんです。うどんファンにはお馴染みの「いわしや」の近所なので、実際は車じゃないとちょっと行きにくいかもしれません。

DSC06870
1階がパン屋さんの「エスケール」。

IMG_2208
その2階にハンバーガーを始めとする飲食ができるカフェがあります。

DSC06860

(上の写真は、ポインタを載せれば矢印が現れるスライドショーになっています)

カフェへと至るルートがアメリカンな雰囲気でなかなか素敵。
 

IMG_2218
店内はちょっと山小屋チックで開放的な雰囲気。僕が行ったのは日曜で、混雑するだろう思って15時過ぎに行ったところ、中途半端な時間にも関わらずそこそこお客さんがいてはりました。
 

IMG_2223-2

(上の写真は、ポインタを載せれば矢印が現れるスライドショーになっています)

メニューはメインのハンバーガーのほか、ステーキ・サンドイッチ・パンケーキ・パスタなど多彩。ドリンク類も充実してて、いろんなビールがあって良さげなんだけど、車だから飲めずで残念でした。平日15時から17時は、ドリンクを注文すれば1階のベーカリーで買ったパンを食べることもできます。
 

IMG_2229

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

ハンバーガーメニューだけを抜き出してアップに。中身はパティ・トマト・レタス・ピクルス・玉ねぎ・マスタードマヨネーズ・オリジナルソースがデフォルトで、通常ミディアムレアなパティの焼き加減を指定することもできます。
 

DSC06830
初めてなのでできるだけベーシックにということで、チーズ(チェダー)バーガー・1050円を選択、フレンチフライとサラダがセットで登場。
 

DSC06842
さすがのパティ130gでどっしり存在感を感じます。チーズをまとったパティが美味しそう。

DSC06843
ルックスがいいので、早く食べたい欲と戦いつつ何枚も写真を撮ってしまいました。(←冷めるから早よ食べろよ)
 

DSC06851
ハンバーガーを軽く押さえてテーブル上のハンバーガーペーパーで包んでガブリ。肉々しさたっぷりで野菜の量もバランス良し。バンズはそれほどずっしりしているわけでもカリカリでもなく、ちょっと柔らかめのバゲットに似たようなところもあって、中身に負けずきっちりいい役割をはたしている感じです。オリジナルソースがほとんど垂れて来ないくらい控えめなせいか、肉の味が前面に出てきて「ハンバーガーって肉を喰うための手段なんや」ってことを実感しながら、大満足でたいらげました。
個人的にはここのハンバーガーは特にストレートに味わいたいところで、チーズバーガーにして正解だったと思います。ベーコンバーガーも食べてみたいけど、ちょっとこのパティには勿体無いような気もするけどどうなんでしょうかねえ。
 

IMG_2207-2
今回ドリンクはジンジャーエールにしましたが、できればビールにしたかった。でも車じゃ無理だから、電車で来るか誰かに乗せてきてもらった時に限るんですよねえ。あ、ドクターペッパーって手もあるか。どっちにしてもできるだけ早くまた来たいなあ。
 

{お店データ}
住所:西宮市山口町上山口4-1-18
電話:078-903-0761
営業時間:【平日】 11時〜18時【土日祝】11時〜20時
定休日:月曜・第3火曜(月曜が祝日の場合は翌火曜)
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました