スポンサーリンク

豚ヒレブロックを買ってしまったので

IMG_2556
近所のスーパーですごくお得な豚ヒレブロックを見かけたので、後先考えずに買っていまいました。手首くらいの太さで長さは25cmほど、674gとずっしり重く、さてどうしたもんか。豚ヒレといえばとんかつが真っ先に思い浮かんだものの、これだけのブロックを揚げ切るのは素人には無理だし、カットしては面白くない。できたら丸ごとローストできないかと思って調べてみたら、このレシピにたどり着きました。
豚ヒレ肉のオーブン焼き レシピ 瀬田 金行さん|みんなのきょうの料理
瀬田 金行さんの豚ヒレ肉を使った「豚ヒレ肉のオーブン焼き」のレシピページです。脂が少なくあっさりしたヒレ肉を柔らかく焼き上げましょう。甘酸っぱいりんごのソテーがよく合います。 材料: 豚ヒレ肉、サラダ油、塩、こしょう、付け合わせ、赤ワインみ...

表面を焼いてから塩胡椒してオーブンで焼くだけ。こりゃシンプルで(簡単で)良さそうと、採用決定。

 

IMG_2561
一本丸々は流石にデカすぎるので、ほぼ半分にカットして焼いてみました。最近買ったIH対応グリルプレートはこれがデビュー戦です。

IMG_2564
カットした断面はいい感じの火の通り具合。ヒレなので、脂身少ない焼豚って感じですな。
 

IMG_2570
厚めにカットして、付け合わせと一緒に盛り付けてみました。最近ハンバーグを作った時に作った、肉汁・ケチャップ・とんかつソース・醤油などのソースに、えて吉さんのお父さん手作りの柚子ジャムを足してみました。ちょっとフルーツの甘みが入ったほうが豚ヒレには合うやろなとの狙い通りで、予想以上に上出来な一品となりました。全く初めて作った割に上手くいったのは、簡単レシピのおかげです。残り半ブロックで今度は何作ろかなあ。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました