スポンサーリンク

久々の京都旅(6)〜スマート珈琲店でブランチ(寺町通)

R0004167
一夜明けての2日目は、めっちゃ久しぶりにスマート珈琲店のブランチにしようと決めていました。1階の喫茶には3年前に来てたけど、二階のランチは8年ぶりってマジですか。
 

R0004144
2階オープンの11時少し前に行ったらすんなり入れました。でもこのあとどんどん席が埋まってきて、あっという間に満席に。昭和7年創業の店内の光景も味わい深いです。
 

IMG_0838

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

ちょっとブレた写真でスミマセン。スマートランチは8年前と比べて値段こそ変われど内容は同じ。ここから2品選ぶのを何にしようかいつも悩みます。
 

R0004155
妻はクリームコロッケとハンバーグ。ちょっと分けてもらいましたが、クリームコロッケ好きなのでやっぱり丸々食べたかったなあ。

R0004158
僕はチキングリル香草風味と、日替わり本日の一品・ポークフィレカツ粒マスタードソース。どっちも良かったんだけど、レギュラーメニューに入ってるチキングリルは多分ここでは初めてのはずで、特に皮側の焼加減がバッチリ決まっていて特においしく感じました。
 

R0004164
料理の写真だけを見ていたら、コーヒー屋さんのランチとはとても思えないはず。食べてみたら半端な洋食屋さんでは敵わないレベルの高さです。前回から相当時間が経っているのに最近食べたような気がするのは、いい意味でのメニューの変わらなさと、料理以外も含めたこの店のインパクトの強さ故でしょう。
 

R0004165
日本全国どこにでもある店が京都でさえ増殖している昨今、いつまでも変わらずにこのままであって欲しいお店です。久しぶりに来られて本当に良かった。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました