スポンサーリンク

久々の京都旅(2)〜昨夜は「三木半」(裏寺町) ※追記あり


久しぶりの京都、昨夜は大好きな三木半を予約しておき、京都在住の友人と妻との三人で楽しくおいしく過ごせました。詳細はまたいずれ。
 

【以下追記】
IMG_0798
備忘録を兼ねて、この日食べたものを追記しておきます。16時半開店時刻に予約、のれんが掛かってすぐに入店しました。
 

IMG_0812
こちらは三木半に来たらまずこれのお造り盛り合わせ(1人前)で、ひらめ・しまあじ・甘海老・よこわ・はも落とし・蛸ブツと揃って、これで1150円。いつも以上に充実していたように感じました。
 

IMG_0814
丹波黒豆紫ずきんの枝豆(500円)とポテトサラダ350円。
 

IMG_0817
「なんか三木半っぽくないかも」と妻が気になって選んだ豆もやしひき肉ピリ辛(350円)、これはヒット。
 

IMG_0820
肉焼売カニ焼売2個ずつ盛り合わせのところを、人数に合わせて3個ずつに増量してもらいました(多分600円)。勝手に蒸しだと思ってたら揚げだったけど問題なし。
 

IMG_0823
松茸ご飯があったので一膳(500円)だけお願いしました。松茸たっぷりですごい香り、僕らが頼んだ後しばらくして残り2,3膳とのことで、早めに頼んどいてよかった〜
 

IMG_0824
こちらも1皿2個のところ3個に増量してもらった仙鳳趾カキフライ(多分1200円)。写真ではわかりにくいですがかなりなサイズ、カプッといくとカキの旨味が溢れ出る贅沢な一品。今年もぼちぼちカキの季節がやってきましたなあ。
 

IMG_0827
この辺でお腹はいっぱいになって来たので、漬物盛り合わせ(450円)をアテに飲みながら色んな話を。
それなりに飲んでお会計は一人あたり4000円ほど。相変わらず満足度が高い店です。今年は寒くなったらまたここにフグを食べに来たいなあ。
三木半でふぐコース(京都・裏寺町)
去年のお正月にたまたま見つけて気に入った「三木半」。その時のてっさがうまかったので、そのうちふぐコースを食べたいと思っていたんですが、たまたま安くていいホテルが取れたもんで、妻と京都在住の友人との3人で1月3日に食べに行って来ました。 こち...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました