かなり久しぶりにおがちゃんとハシゴしてきました。彼も最近はほとんどブログ更新はせず、Facebook中心になってます。時代の流れでしょうかねえ。
◎一軒目:熊澤(元町)
15時開店の熊澤の前で、店が開く数分前におがちゃんと落ち合って開店即飛び込み。「1人ずつではちょくちょく来てるけど、2人揃っては久しぶり〜」といわれました。まずはおすすめの志賀高原ビール・其の十(850円)を飲りながら、さてどないしよか。
ビールは一杯だけのつもりだったので後のことも考えつつ、オレンジで熟成した生ハム「グランカレ」(380円)をおっさん2人には似つかわしくないかと思いつつもオーダー。その名の通りオレンジの香りがハムにマッチしてます。
この日のワイン系ラインナップはこんなの。さてどれにしましょうか。がんこおやじって惹かれるなあ。
蒸し暑かったし時間も早かったので、結局はシードルをば。久しぶりにおがちゃんに会うので、近況報告などウダウダ話ながらちびちび。
もうちょっとアテが欲しかったので、スモークチキン柚子わさび添え(360円)。相変わらず肉々しいおっさん達です。最初は店内に2人だけだったのに、途中でどっと5,6人のグループ客が入ってきて、平日早い時間なのによく流行ってます。長居するのもナニだし次の店の開店時間の都合もあるので、さっさとおいとましました。
◎二軒目:藤原(三宮)
しばらくお店を休まれていましたが、近頃無事復活。良かった良かった。
おがちゃんと飲む時はハシゴが暗黙の了解。今回は前日に僕から誘って、メールで軽くやり取りしただけで、どこに行くかはかっちり決めてませんでしたが、長いこと来てない藤原は僕からのリクエスト。いつも一杯なので、タイミング計らないとなかなかお店に入れません。
まずは赤星をいただいて、蛸の子(海藤花)の煮物。あいかわらずの少し甘い味付けが懐かしく感じます。
大好きなおからをお願いしたら、いつも仕入れてる豆腐屋さんがお休みとかでこの日はなし。ならばと、居酒屋の定番・ポテサラにチェンジ、ありふれたメニューがおいしい。赤星はサクッと終了して、僕はぬる燗、おがちゃんは芋焼酎へチェンジ。
ここでは煮物が必須で、盛り合わせをオーダーするお客さんが多いんだけど、なんとなくにしん煮なんてのが食べたくなったので単品で。手前の真っ黒なのはキクラゲ。昔はにしんなんて欲しいと思わなかってんけどなあ、噛むごとに味が染み出て日本酒に合う合う。永らく食べてないにしんそば食べたくなってきました。
もう一品はハモ皮酢。こんなに細く刻まれたハモ皮ってめったにないんじゃないですかね。酢の物もかつてはそんなに欲しいとは思わなかったんだけど(ラッキョは子供の頃から好物)、胡瓜もみは自分でもしょっちゅう作るし、我が家の冷蔵庫にはカップ入りのもずくが常備されていて、娘はまるで飲み物みたいに食べてますわ。
…全然関係ない方向に話がいってしまいましたが、久しぶりの藤原は相変わらずgreatでした。大将も奥さんもどうぞ長生きして、僕らにおいしいもんを食べさせ続けて下さいね。
コメント