念願の「やなぎ」で昼飲み(神戸・さんプラザ地下)

20160518やなぎ
さんプラザ地下の北側ゾーンって、個性的な飲食店がゴチャゴチャと色々あって好きなんです。さんプラザは1970年竣工なのだそうですが、このゾーンのいくつかの店はその当時からあるんじゃないかって気が気がするくらいずっと前からあります。例えば「グラタンハウスパン」とかその隣の「森のなかまたち」とか。
今回の「レストランやなぎ」もそんな店の一つ。ずっと前から「店頭にものすごくたくさんのメニューが並んでる洋食系定食屋」というイメージはあるのですが、何故だか入ったことがありませんでした。最近になって「通し営業だから昼飲みにだって使えるなあ」とようやく気づいたもんで、平日休みの昼下がりに決行することにしました。


20160518やなぎ
お昼休み時はランチ客でごった返していても、14時過ぎればさすがにゆっくりできます。とはいえ昼ご飯を食いっぱぐれたサラリーマンぽい人もチラホラ来店。年数を感じさせる店内の雰囲気はシブ目・定食類はかなりボリュームあり・メニュー構成的にもやや男性向けの店かも。向かい側の「森のなかまたち」は店名が恥ずかしくて入れないので(爆)、競合せずバランス取れてるとも言えるのか。


20160518やなぎ

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)
店頭を見ての通りメニュー数多く、値段もリーズナブル。定食のおかずのみでも注文可能、左下のパブメニューには「蛙のフリッター」なんてのもあります。


20160518やなぎ
アテは何にしようかなあと思っていたら、壁におつまみメニュー発見。一品どれでも200円とは嬉しいじゃないですか。


20160518やなぎ
まずは瓶ビール(中500円)に鶏の唐揚げ(200円)、さんプラザ地下の洋食系定食屋なのに、内容はほぼ立ち飲み。唐揚げはもちろん揚げたてジューシーで、こりゃいいわ。


20160518やなぎ
この日は遅めに起きてから軽くパンを食べただけだったので、体が肉類を欲しており、ベタにフランクフルトなんぞも頼んでビールをグビグビ。


20160518やなぎ
ビールが空いたので、チューハイプレーン(400円)に移行。レギュラーメニューにグラタンやドリアが多かったので、200円メニューのミニグラタンをチョイス、確かマカロニ入りだったかな。サイズは小さくてもちゃんとグラタンしてて、お買い得メニューだなあと感じました。

昔からの想像通り、気取りなく・実質本位・リーズナブルに・きっちりガッツリいける店でした。次回はフツーに定食食べてみたいし、あるいは定食のおかずだけ注文してそれをアテに飲むのもいいなあと。時間帯にかかわらず食事だけでも飲みでも使えるので、ヒジョーに便利です。


{お店データ}
住所:神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザB1F
電話:078-391-3475
営業時間:11時半~19時40分頃
定休日:不定休




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.