スポンサーリンク

友人を誘って「しろちゃん」で昼飲み(神戸・塩屋)

IMG_9290
京都在住の友人が久しぶりに神戸に戻ってきたので、妻も一緒に昼ご飯兼昼飲みに行くことになりました。あちこち歩き回るのも暑いしなあということで、思いついたのが「しろちゃん」。ここなら塩屋駅のすぐそばなので、ガンガンの陽射しを浴びるのも数十秒間だけですみます。
 

IMG_9644

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

今回で3回目なので、メニューの感じは大体わかっていました。座った席がおかずケースのそばだったので、メニュー以外に何があるかもすぐにわかります。
 

IMG_9647
なにはともあれ瓶ビールをお願いして、おかずケースから選んできたタコ酢(値段不明)で乾杯〜
 

IMG_9650
しろちゃんデビューの友人用には、半ば強制的?にしろちゃん定食を。僕も写真では見たことがあったんだけど現物は初めてで、友人も「これが580円?!」って驚いていました。一人飲みのアテには充分過ぎますなあ。
 

IMG_9649
レギュラーメニューの中で以前から気になっていたお好み焼(350円)を頼んでみたら、サイズは充分・豚バラたっぷり・シンプルだけどそこがいい感じのおいしさで、これは妻も僕も好みで大当たり(安いし)。そういうや店の看板にも「食堂・お好み焼」って書いてるもんね。今回はあえて玉子なしにしたので、次回は玉子入りを是非注文せねば。
 

IMG_9655
続いて、席に着いた時からおかずケースに入ってて気になっていたグラタン(値段不明)を選択。中身はブロッコリー・玉子・マカロニで、なんか懐かしめでええねんなあ。ビールからチューハイにチェンジして、アテにちょうど良かったです。
 

IMG_9657
なんか魚が食べたいと妻が選んできた煮魚は、メバルかなんかでしょうか。コロンと身が外れてしっかりした味付けの煮汁で、アテにもいいけど白ご飯が欲しくなりましたね。

3人で気持ちよく飲んで、一人あたり1300円程。おかずがおいしいし目で見て好きなの選べるし安いし、いい食堂での飲みはやっぱり満足度が高いです。電車の窓の外に広がる真夏の海を眺めながら、ちょっと遠出しての昼飲み、いいもんですよ。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました