GROOVY BAKERS/グルービー ベイカーズ (神戸・海岸通)

IMG_6288
それなりに酒も飲むおっさんの癖に甘いモノも好きなもんで、こちらの記事を拝見してすぐに「お、これは行かねば」と思いました。昨年夏にオープンした「GROOVY BAKERS」は、たまに行ってる大好きなパン屋さん・ブランジェリ・ラ・リュンヌの真南にお店があるのに、栄町通よりまだ南側なんてほとんど行かないので全然知りませんでした。
 

IMG_6290

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

店内に入るとカウンターにお菓子がずらり。その奥はオープンキッチンになっており、ご店主がニコニコしながら作っておられる姿が見られます。

IMG_6291
生ケーキとかプリントとかはなく、スコーン・タルト・クッキーなどいわゆる焼き菓子のお店で、こういうお店ってあんまりないのではないかと思います。(少なくとも僕は知らない)

IMG_6292
甘くなかったりどっちかというとしょっぱい系のもあるので、甘いのは苦手という方にもオッケーかも。例えば上の写真中央のレッドチェダースコーンなんて全然甘くなく、ビールやワインのアテにもなるくらいです。
 

IMG_6303
買ったのは上から反時計回りに紅玉リンゴとベリーのスクエアベイク(400円)・オリジナルスコーン(200円)・レッドチェダースコーン(230円)・チドリショートブレッド(500円)。スコーンとかってあまり食べたことがなくて、アフタヌーンティーなんかの時に食べるものってこと程度しか知らなかったんだけど、食感ざっくりで口の中でホロホロ崩れ、紅茶とかコーヒーにとてもよく合います。レッドチェダースコーンは、上にも書いたように僕にとっては完全に酒のアテ。これにはワインがいいですね。
 

IMG_6791
おいしかったのと、なんか知らんがお店の雰囲気が気に入ったので、昨日また行ってきました。前回と同じ定番モノもあるし、清美オレンジといちごのタルトとか、前回から入れ替わったのもあって、すごく目移りしてしまいます。

IMG_6796
左は定番のレモンケーキ(360円)、巻き寿司みたいにお得な端っこも選ばせてくれるので、ありがたくそちらを選択。生地にも白いシュガー部分にもレモン果汁が入ってるパウンドケーキで、さすが定番なシンプルで飽きの来ないおいしさです。そして右がタロッコオレンジとココナツのスクエア(420円)。対称的に重層的な味わいで、ちょっと甘いんだけどこれもコーヒーはもちろん、ワインと一緒でもいただけます。(これ、特においしかった)

あまり今までに食べたことがない・ものにも寄るがそれほど甘くない・レギュラー物もシーズン物もどっちも魅力的と、色々惹かれるところがあるので、今後は近くを通ったらとにかく覗いてみる店になりそうです。なんか知らんがお店の雰囲気も気に入ったしなあ。

{お店データ}
住所:神戸市中央区海岸通4-4-3
電話:078-515-6590
営業時間:10時~18時
定休日:月火
 

「GROOVY BAKERS/グルービー ベイカーズ (神戸・海岸通)」への2件のフィードバック

  1. ここのスコーンもブラウニーもスクエアベイクもめっちゃ美味しかった!
    あの時目移りしすぎて気づかなかったスポンジケーキも美味しそう。
    また行きたい(お店のいい匂いをかぎたい)です。

    1. ここ、アタリでしたね!レモンケーキも良かったですよ。
      次はブラウニー必須でいきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です