スポンサーリンク

新店「かくいにいくか」は超実力派(神戸・荒田町)

IMG_6948
湊川近辺に関しては特に詳しいWakkyさんから、「新しい洋食屋さんが出来てますよ」と情報をいただきました。それも2軒も教えていただいたので、今回と次回連続でエントリします。
まず1軒目は「かくいにいくか」というちょっと変わった店名で、4月14日にオープンされたばかり。
 

IMG_6962
新店とは言え、こちらのシェフは料理人キャリア45年。かつて神戸ポートピアホテルにあった名店「アラン・シャペル」で永年シェフを務められた(←このリンク先の連続エントリ、かなり興味深いです)あと、独立して元町で「フランス割烹角井」を27年営まれていましたが、この度ご自宅に近いこの地で「かくいにいくか」としてひとまず?洋食屋さんとしてオープンされました。
(アラン・シャペルにいらっしゃったことは、このエントリを書き始めてからわかったことなんですけどね)
 

IMG_7028
あまり知られていないのに既に待ち列が出来ているとWakkyさんから聞いていたので、GW中に駄目元で行ってみたところ、運良くすんなり入店できました。2人掛けテーブル×6の店内は下町らしい雰囲気で、地元の方でしょうか、すでにリピート客もいらしゃいました。
 

IMG_6951
左はレギュラーメニュー。オープンして間が無いので、今後変わっていくかも知れません。右はGW期間中の特別メニューで、通常は1100円の日替わりランチがあります。
 

IMG_6950
カレー・オムライス・トッピングなどもあり。サーロインステーキは期間限定。
 

IMG_7032
妻のチョイスはサーロインステーキ(1600円)。ガーリックオニオンソースがたっぷりかかっていて、肉質よくボリュームたっぷり。妻曰く「ものすごくお得なメニュー」とのことでした。
 

IMG_6957
そして僕のチョイスは、当然GW限定の国産牛フィレカツ(1900円)。
 

IMG_6959
分厚いカツ、暗めトーンのドミグラスソースにゴクリ。
 

IMG_6961
ミディアムレアに仕上げられたビーフは、噛むごとにおいしい肉汁が口中にあふれ出してきます。こういう味わいは肉質の良さとこれだけの厚みがあってこそ。
そして驚いたのはデミグラスソースのおいしさ。まず初めにソースだけ味見してみて、なんじゃこれと思いましたよ。程よいビターさ・複雑な味わい・奥深さがあって、とにかくこんなデミグラスソースは記憶にありません。この段階ではアラン・シャペルにいらっしゃったとは露知らず、そりゃソースがうまいはずですわ。カツも旨いソースも旨い、こんなビフカツが1900円でいただけるとはねえ。

隣のお客さんがレギューラーのビフカツを注文されており、見た目ほぼ同じくらいの大きさだったので、違いは肉質だけだと思われます。トンカツやチキンカツでもドミグラスソースを選べるけれど、まずはビーフで味わっていただきたいところです。

僕にとって福井のトミーのデミグラスソースは特別なんですが、その特別が一つ増えました。ハンバーグやカレーも気になるなあ、夜の予約制フレンチも気になるし、でもここいずれすごい人気店になるだろうから、早めに行っとかないと。
Wakkyさん&奥様、教えていただいてありがとう!

{お店データ}
住所:神戸市兵庫区荒田町4-13-17
電話:078-515-6767
営業時間:11時〜14時
(ディナー17時半〜20時半はフレンチで予約のみ)
定休日:月曜 第1・第3日曜

コメント

  1. Wakky より:

    店主さんが「アラン・シャペル」にいらっしゃったというのは初耳で、かなり驚いたのと同時に「どうりで…」と納得したのも事実です。それほど(私には)レベルが高い料理と感じたのでお耳に入れさせていただいた次第です。他の料理も気になるんですよねー。通って通ってコンプリートしたいなぁ。

    • ish より:

      Wakkyさん>
      エントリを書く時に色々調べていて、あのブログに偶然出会いました。すごいですよね〜
      アラン・シャペルには遠い昔一度だけ行ったことがあるのですが、ひょっとしたらその時のシェフかも知れません(^^)

タイトルとURLをコピーしました