スポンサーリンク

青春18きっぷで「もりした」のカキオコ(岡山県備前市日生)

IMG_3233
青春18きっぷで福井のトミーに行く前日に金沢で前泊するつもりだったのが雪で延期、日帰りになったため一回分余ったので、日生までカキオコを食べに行ってきました。
 

IMG_3236
電車で日生に来たのは1年ちょいぶりなんだけど、いつから無人駅になったんやったっけと思ったら、2019年からだそうで。
 

IMG_3228
上の写真は帰りに撮った写真なので暖簾が上がっています。僕が「もりした」に到着したのは開店予定のほぼ30分前で、先に車内待ちのお客さんが一組。ほぼ定刻の11時ちょい前にお店に入った時は僕が一番手でした。青春18きっぷ使用可能最終日の平日だからか、その後のお客さんの勢いはそう大したことなしでした。
 

IMG_3179
一番奥の席から撮ったので、見にくくてスミマセン。ノーマルカキオコは税込1320円で、昨シーズンより110円アップしていました。
 

IMG_3183
一人で来てヒマだったのでwもりしたのカキオコ作りをスライドショーにしてみました。
(上の写真は、タップすれば矢印が現れるスライドショーになっています)
 

IMG_3214
目の前でカキの焼そばを作ってるのを見てると、「もりした」はカキをしっかり下焼してから使ってるなあ、それでもカキの縮みが少ないなあと、改めて思いました。
 

Collage
今回もおすすめの食べ方・醤油味とソース味の半分こ。個人的理想は、醤油味をまるまる一枚にソース味半分なんだけど、まだやったことはないです。
 

IMG_3215
それぞれの味付けに、好みで一味や山椒を振っていただくのがこちらのスタイル。4通りあるなかで、僕は醤油なら山椒、ソースなら一味が好み。一味も山椒もいいのを使ってはります。
 

IMG_3227
3月にまた日生に来る予定があるので、多分またここに来ることになるでしょう。その時は全部醤油味にしようかなあ、でもソース味も食べたいしなあ。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました