妻と娘との3人で、あまり時間がないけれどサクッと食べに行こうということで、三宮一貫楼元町北店を選びました。昨年の10月オープン以来二度目、前回はお昼の彩ランチでした。
もっと気軽に行くなら一人でも行きやすい本店の二階、こちら元町北店は麺飯ものをはじめ、こんなふうに一品料理も色々あります。
まずは妻リクエストにより、レタス包み。メニューに載ってる1000円のは2個なので1個追加しました(多分1500円)。ミンチたっぷり・レタスバリバリのに、ガブリとかぶりついて、ビールぐびぐびでうめー。
続いては、娘の好物?・海鮮揚げそば(1100円)。具沢山でボリュームもあって、この価格はリーズナブル。そういやここの(揚げそばじゃなくて)焼そばってどんなタイプやったっけ。
僕のチョイスは、名物の一つ・豚肉玉子めし(800円)。玉子の火の通り加減も味付けも絶妙。それほど珍しくない料理だとは思うのですが、やはりここのはオンリーな一品やなあと思います。
三宮一貫楼といえば、まずは豚まん。今回のような気軽に食べられる麺飯ものの他にも、こんな風な高級メニューもあって間口が広いです。ミル貝だってこないだ食べたのに比べて安いもんなあ、ありがたいなあ。
本店は1966年開業、先代の2代目社長の教えが「立派で豪華な店になるよりも、親切な店であれ」だそうで、まさにそういうお店やなあと思います。僕らにとって、三宮一貫楼は子供の頃から身近な存在だし、これからもずっとそうあり続けてくれることでしょう。
コメント