スポンサーリンク

なんと2年半ぶりツアー(後)〜讃岐うどん巡礼2022-1

◎三軒目:たんぽぽ
IMG_3646
ワークプラザたんぽぽ」という施設の中で、週一回・毎週水曜日の11時半から1時間半だけオープンする激レア店。僕は9年半前に一度来ています。
 

IMG_3648
本来はお店じゃなくて福祉施設なので、入口で靴を脱いでスリッパに履き替え、奥に進んでうどんののれんが掛かっている食堂に向かいます。
 

IMG_3650

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

IMG_3653
週一・一時間半しか営業していないとは思えないほどのラインナップ。天ぷらだって無茶苦茶種類があります。香川ってほんまに色んなところでうどんが食べられるなあ。
 

IMG_3656
ここに来る前に車の中で「うどんバカ一代の釜バターうどんも久しぶりに食べたいなあ〜」なって言ってたら、ここの本日のおすすめメニューにあったので、運命的なものを感じて当然釜バター。久しぶりなので「釜バターって玉子も入ってたんやったっけ?」みたいなボケをカマしてしまいましたが(うどんの中に入ってます)、アツアツのをぐるんぐるんにかき混ぜてワシワシいただきました。麺ウマい、量多い、満足。
 

【休憩】
IMG_3660
休憩と買い物を兼ねて、「道の駅・滝宮」へ。リニューアルされたのは知っていたんですが来るのは初めてで、こんないちごデザインなんかされてるとは知りませんでした。
 

IMG_3662
おみやげ売場もレストランも農産物直売所もすごくきれいになって、びっくり。お惣菜コーナーなんかは以前より広くなったんじゃないかと思います。
 

この後この日ラストの「長田in香の香」に向かおうとしてたんですが、途中で定休日であることが判明。時間的に選択肢が少なくなっている中、考えたあげくここなら文句なしの一軒を選択しました。
 

◎四軒目:よしや
IMG_3674
調べてみたらどうやら5年半ぶり。何度も来てて親しみがあるだけに、そんなに来てなかったかなあって感じです。
 

IMG_3678
常にアグレッシブに進化しているお店なので変わっていた点はいくつかあるのですが、店頭に機械が導入され、うどんもトッピングもそれで注文するシステムになっていました。これも省力化とコロナ対策なんでしょうねえ。
 

IMG_3680
ここまでで天ぷらカードは切っていなかったので、長田in香の香だったら食べられなかったはずのげそ天を食べられたのが嬉しい。ラストのうどんは温かいかけにして、相変わらずの素晴らしい麺と素晴らしいだし(ほんまにおいしい)で大満足のエンディングでした。
 

IMG_3684
よしやに向かう前にTwitterで玉切れしていないか確認してたんですが、お店に着いて写真を撮っていたら大将が「残り4玉しかありません」って教えてくれて、慌てて入店、4人だったのでギリギリセーフでした。もし2玉とか3玉で足らなかったら、奪い合いになってたかも(爆)

久しぶりの讃岐うどんツアーは好天にも恵まれ、やっぱりおいしかったし楽しかったし、なにより嬉しかったです。4軒ではちょっともの足らないくらいだったんだけど、糖質制限してる身なので大人しくしときました。7軒8玉3天ぷらとかやってた時代が懐かしいなあ、もっと食べたいなあ、他にも色々行きたい店あるなあ…と、うどん欲が募るばかりです。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました