◎三軒目:灸まんうどん
これまでこの看板の横を何度通り過ぎたことか。灸まんはこんぴらさん土産として超有名な、お灸の形をしたお饅頭。なので現地に行けばこの手の看板はあちこちに観られるんですが、ここの看板は特別。
上の写真の看板は、ここ灸まんが経営するうどん屋の看板。初めて来たときは「どうせ饅頭屋が片手間でやってるんだろ」となめてかかってたんですが、食べてみてびっくりのうまさに脱帽。その時食べた肉うどんが超気に入って、僕はこれまで3回ここに来ていずれも肉系うどん?しか食べていません。
シュッとした今風のセルフ系ですが、1974年創業。一通りのうどんメニューが揃っていて、天ぷら類も種類豊富。一度くらいフツーのうどんを食べてみたい、食べてみるべきかなあと思いながらも…
1年半ぶり4回目の今回も、肉ぶっかけ小のあったかいの(450円)。ここで毎回思うのが、まず基本的にうどんがおいしいこと。やや太めで力強いこのうどんがあってこそ、しっかり目の味付けで質がいい牛肉をどっしり受け止められるのだと思います。
毎回メンバーであれやこれやと議論?になるのは、確かに肉の脂が固まらないあったかい肉ぶっかけはおいしい。けれどもビシッと締められた冷たいうどんも食べてみたい。それならひや(麺)あつ(肉)のぶっかけが一番ええんじゃないかと。それは是非食べてみたい、でも調べてみたら僕ってここでまだ冷たい肉ぶっかけ食べてないんですよね。それをまず食べておくべきかなあ。この分だとひやあつぶっかけ肉うどんを食べるのはいつになるやら。
◎四軒目:山越
お次は、恐らく全国で一番有名な讃岐うどん屋である山越へ、僕はほぼ2年ぶり。けっこうベタな選択肢なので場数踏んでるメンバー揃いだとなかなかここに行こうってことにはならないんですが、今回は平日なので待ち列も大したことないだろうということで決行。
すごい時期の山越の待ち列が如何にすごいか、例えばこの「山越のおはようからおやすみまで見つめるミッション2014/05/05」などをご覧いただくとよくわかるのですが、今回のメンバーは並ぶの嫌いな人ばかりなので、もちろんそんなの未経験。見よ、平日ならばこんなふうにちょろっとお店からはみ出す程度で済むのだ。
お店の入り口にあるメニューのトップに位置するのは釜玉。いまやメジャーなメニューではありますが、やはり「山越と言えばまずは釜玉」って感じなんでしょうね。
この日は既に天ぷらと肉を食べていたので釜玉欲は押さえて、冷たいうどんに温かいだしをかけてひやあつで行ってみました。前回食べた時、これまでのイメージと違う剛麺にびっくりしたんですが、今回はそれ程でもなし。あの時はたまたまだったんでしょうかねえ。
◎五軒目:よしや
四軒目で皆さんそれなりにお腹が膨れていた様子にもかかわらず、せっかく香川に来てるんだからやはり最低?五軒は行っときたいムード。でも時間的には麵の状態が下り坂になってくる頃なので、無理して最後をハズレで終わりたくない。そんな時に心強いのがいつ行っても安心な鉄板店・よしや。Wakkyさんなんて香川に来るたびに毎回行ってるんじゃないかと思えるほど、参加者全員おなじみの店です。
12月末まで全9店で「つけ豚(豚肉を使ったつけうどん)スタンプラリー」を開催中。よしやさんでも「讃岐もち豚の肉ぶっかけ」ってのをやっててヒジョーにそそられるんだけど、灸まんで食べてきたばかりだし流石にムリ。12月に入ってしっぽく始めるお店も多いでしょうから、どっちにするか迷うでしょうな。
ちなみに、スタンプラリーカードも持ち帰り用うどんのパッケージも、昔からネット上でお付き合いがあるnaohさんの作。(だからってわけじゃなく、お土産うどん買って帰りました)
僕じゃなくってmyblackmamaさんが食べた季節メニューのスダチひやひや(小400円)、とてもいい香りがしていました。これにすりゃ良かったかな。
僕はたぶんひやあつのかけだったのではないかと思います。よしやさんは今回で9回目。ひょっとしたら香川で一番回数来てるお店だと思います。いつ来ても何食べてもやっぱりおいしいなあ。
今回は五軒中新規が一軒だけとなりました。新しい店にも行ってみたいけれど、香川に来る回数が減っているのでお馴染の店でもやっぱり食べたい。だから結果的にこういうお店チョイスになったんでしょうね。本格的に寒くなってきたから、しっぽく食べに行きたいなあ…
コメント